2008年07月31日

AS第一戦

まー、とりあえずは久保田劇場とかジャーマン先生のサヨナラだとから様と地味様の地味対決だとか相武紗季さんがあまり野球が判らず三宅さん苦笑いだとか平井理央が浮いてただとかいろいろありましたがw、最後の最後にマー様達が見られて幸せでありましたw

とりあえず、昨年のドームはアレでしたが、ホームスタジアムのマスコットは出てもいい的な流れでリプシー姉さんがいたのは嬉しかったですね。明日はどんなネタになるのか兄さん今から本当に楽しみですよ。

と言うわけで、明日は帰宅したら速攻で寝ないと死んでしまうのでw、明後日からの旅行の荷造りをさっきまでやってました。とりあえず、日曜日の中継セットとかも入れていて、スタジアムでは着ないであろうかもめーずのビジユニも鞄にin。よくよく予定を見たら、日曜日は長野で猫戦なかもめーず。中継終了後に向かうので、試合には間に合いませんけど、ちょっと笑ってしまいましたよw

と言うわけで、明日はブラックホッシーの復活だとか12球団マスコット達のハッスルだとかを本当に楽しんでこようと思っています。問題は神奈川新聞の花火大会とぶち当たる行程。あえて日ノ出町当たりまで歩いてお京急から横浜に抜けるとかルートを考えなくちゃなとか思う昨今です。

と言うわけでマスコットまみれな2Days、ハッスルしてきますよっ!!
posted by おさない at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年07月30日

鉄道大百科

夏の旅行第一弾やAS、FASが迫ってきている昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日は野球のない日。連戦のおかげですっかり見るのを忘れていたドアラの九州旅日記を見ながら、間近に迫ったアイアン旅行に思いをはせていました。

さて、そのアイアンなのですが、私、いわゆるジャンルで言えば「乗り鉄」に含まれるとは思うんです。後は活字中毒気味の気があるので、グッと来たアイアン本を収集したりするわけで。どんなジャンルの本にグッとくるのかと言えば、いわゆるケイブンシャの大百科とか小学館のコロタン文庫とか、お子様向けなんだけど、どう見てもネタがお子様向けじゃない本。大百科系で漢字の読みを覚え、今のアイアンな人格の礎を築いた、そんな気がしています。

先日、宝の山で実業之日本社発行の鉄道大百科を発見。確保してぱらぱらめくっていたのですが、大人なアイアンでも難しいきっぷの計算方法とか乗り継ぎ割引が事細かに乗っていたり、鉄道の歴史もルビはふってあるものの内容は結構深かったり、JR各社の展望があったりとお子様と言うよりも普通にオトナ向けだったりする内容にドキドキであります。テキストのテイストがケイブンシャの大百科系だなぁと思っていたら、執筆は南正時さんだったりとか、そんなオチがあったりw

発行は2000年で約10年前。カラーページには南正時さんの写真が乗っているのですが、今も普通に走っている面々の新車時代が普通に乗っていたり、この夏に乗る「きたぐに」の583系がシュプール号の色だったりと大騒ぎ。なんかもうコレを見てお子さんが育ったら間違いなくアイアンになるだろうなと言う気分で一杯ですw

野球のない日は読書の人になるのも、たまにはいいのかなと。正直、積んである本の消化が結構追っついてなかったりするんですよね(苦笑)
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Books

2008年07月29日

仙台鷲vs千葉鴎(第16回戦)

オールスター前最終戦である今日の試合。かもめーずのスタメンはなにかこう得も言われぬときめき、みたいなものを感じてしました。

一番にセンター、明兄さん。二番にセカンド、コーイチさん。そして9番にこの日上がってきた正人が入るという布陣。これで鷲さんの先発左腕、長谷部くんはルーキーという大勝か手も足も出ずに終わるかの大ばくちかしら、なんて言う気分で一杯。

正解は大勝でありました。


初回に明兄さんのヒットを足がかりにふくーらさんのタイムリーで先制。3回に鉄平のツーベース、草野選手のタイムリーで追いつかれるも、4回裏に二死満塁から竹原くん、正人、コーイチさんにタイムリーが飛び出し(連打で言えば明兄さんも含めた4連打)一挙に6点のビックイニング! 7回にジャーマン先生のソロが飛び出るものの、その裏に今江くんがフェンス直撃のタイムリーを放ち更に追加点。

投げてはコバヒロが久方ぶりの勝利で三勝目で前半戦最後の試合を勝ちで飾る事が出来たようです。


・千葉マリンスタジアム
★仙台鷲 2-8 ☆千葉鴎


相変わらず好調な打線、ようやくらしくなってきた投手陣。Bクラス首位まで0.5ゲーム差にして、なんか一番上の方まで8.5ゲーム差という現状。わしが育てたジャパンに選出された何人かがいますけど、まずは借金返済を目標に夏のプレ帳尻祭り、そして秋の帳尻大感謝祭になだれ込んで貰いたいところ……。

夏から秋まで、野球はホントに面白いって所、しっかりと目に焼き付けていきますよっ!!
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年07月28日

仙台鷲vs千葉鴎(第15回戦)

28日29日は夏休み恒例、東京ドームでのイースタンリーグ公式戦、浦和鴎vs稲城兎があるのですが、諸処を考えて回避。趣味的にwやらなくちゃ行けないことが溜まっていく一方なので、自重の方向で考えていました。ホントはジャビィ達に会いに行きたかったんですけどね。一年ぶりの赤玉パンツとか、パンツとか、パンツとかw

さて今日はオールスター直前の連戦。熾烈な最下位争いを繰り広げる鳥類同士の闘い。先発は鷲が鴎と相性がいいと私が勝手に思っていたほっしゃん。……朝井投手、鴎がリメンバースカイマークスタジアムな546でありました。

鴎はこの546が2回持たずに降板。スクランブル魔神、コミさんが失点はしつつもなんとか堪えて試合が崩壊するのを防ぎます。以降は久保くん、川崎くん、荻野くんにバトンをつなげていきます。

打撃陣は「ねんがんのわせいたいほう」、大松くんが同点に追いつく18号スリーランと言う大きな花火を打ち上げて試合は振り出しに。鷲さんの方は朝井投手以降、片山・木谷・有銘・川岸の各投手へ繋いでいきます。


サクサクな鴎、チャンスでピンチみたいな顔をしていた鷲。

サヨナラのチャンスは2死満塁。

打席には満塁のスタジアムにはどこからともなく現れるという伝説のUMA、コマダ((C)ほりのぶゆき)級に進化した大松くん。

ノムさん期待の川岸投手から打った打球はライトフェンス直撃のサヨナラヒットっ!

マリンでのお立ち台、大松くんばっかりwな気がしてきた昨今です。


・千葉マリンスタジアム
★仙台鷲 3-4x ☆千葉鴎


10回表、フェルナンデスの打球を華麗にキャッチした早川部長の守備にはホントに大拍手でありました。大歓声に迎えられ、ベンチに引き上げてくるときの部長は流石は昭和のイケメンという形で本当に格好良かったです。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

気が付けば中継のレポーター(133)

27日の中継先は上溝夏祭りの会場、てるて通りでした。

上溝夏祭り

後の予定があるのにもかかわらず、甚平にサンダルスタイルでの出撃。まぁ、お祭りだから仕方ないと言えば仕方ないのですけどね。

続きを読む
posted by おさない at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2008年07月27日

浦和鴎vs湘南海(第8回戦)

今日の定坊

まずは超絶馬鹿試合の後、レックさんと遊ぶ私(地元なのに終電逃したお馬鹿)を家まで送って頂いた小馬太郎兵衛殿に感謝であります。おかげさまでレックさんのFASにかける意気込みと相変わらずのステキ絵を見ることが出来ました。とりあえず、大阪近鉄バファローズ、タオル踊りのテーマに乗せて下ネタ全開だったR134ドライブは忘れませんw

と言うわけで、この日の試合のネタをダダダと書いていきましょうか。

・甚平&サンダルでカメラバック装備とか格好に無茶有りw

・神戸ムランで初回先制もすぐさま1点とられ返されてしまう手嶌くん、3回には同点に……。
・ただし、4回には南ムランが飛び出して逆転、更に伝説を見ることになる。
・かもめーず的には大裏技であるグランドスラムが。打ったのはなんと定坊!!!
・さらに5回表の定坊、チャンスで打席に入り、大物狙いと見せかけたボテボテな2塁への当たりで本塁セーフ
・サードコーチャー・上川さんに萌え、定坊のインチキヒットにニヤニヤ
・しかし、5回裏にその裏に佐伯選手大好きっ子である内藤選手のスリーラン、秀光選手のソロで微妙なきな臭さ。
・6回表に神戸くんの2点タイムリーでついにロッテ1出現。

・レックさんのXジャンプ後の7回裏、アメイジングななにかが。
・よんたまいっぱいできな臭さから焦げ臭さに
・とどめはサード定坊のアメイジングな守備で2点プレゼント。
・久々に見るサード定坊らしさに嬉しいやら苦笑いやら。
・結局、代打・西崎選手の2点タイムリーも飛び出してシーレ1も出現。

・10桁得点で閉店なのか、サクサクしてしまう浦和かもめーず打線
・高崎、マットホワイト、ヒューズとかもうね。
・そんな中、10回表にマットホワイトからレフト前ヒットを放つ定坊w
・5打数3安打5打点とかどこの強打者ですかw
・これで終わると思いきや、マットホワイトが執拗に牽制球を投げています。
・牽制しようとするふり→定坊へッスラが数度。
・そして最終的にあえなく牽制死。この時点で入場料1000円(私はシーレ友の会会員なので−200円引き)の元を取った気分。
・ちなみにヒューズは序盤戦、ブルペンから外に出て夕涼みしてましたw

・シーレックスは投手陣だけではなく、打撃陣でも夏の夜を盛り上げます。
・9回裏に代打、鈴木尚登場で全周囲がヒートアップ。
・流れさんがシーレックス方向に行くのを感じてしまいます。
・10回裏、よんたまとヒットで二死1,2塁。絶体絶命のピンチ。
・梶谷選手の打った球はセンター前へぽとり。\(^o^)/オワタと思っていた時期がオレにもありました。
・かもめーずのセンターは「The 鉄砲肩」南ちゃん。
・パーフェクトすぎるレーザービームでストライク。
・セカンドランナー高森選手がホームまで1,2メートルのところでボールは金澤くんのミットの中へ。
・スタンド大盛り上がり。

・ハムカツパン、メロンパン、あんぱんの豪華リレーw
・結局、両チームとも仲良く12安打1エラー10得点でありました。


今日は定坊の定坊による定坊のための日だったので本当にもうお腹一杯。牽制のくだりはグランドスラムと同じぐらいにやにやしてましたw ただエラーは……細谷くんが上に行っている今、(一応)本職サードなんだからもっと頑張らなくちゃね。

あとは南ちゃんのレーザービームには本当に痺れました。ネタ含みな意味を抜きにして、本当に横須賀にいて南ちゃんのプレーを見られたことが幸せでした。


投手陣は……。

エンジョイ、ですよ。エンジョイ。よんたまが本当に多すぎるというか、チャンスでピンチみたいな顔をしてしまっているというか、何というか。ビシッと来てるところは本当にビシッと来てるんだし、楽しんでプレーして欲しいよなぁと。出てきた途端になんかもう辛そうにしているのが忍びないです。

手嶌くんはいいキャラクターだし、千葉の子な訳だしで本当に頑張って欲しいんすけどね。エンジョイですよ!!

そうそう。ケガとかタイミングでなかなか見ることが出来なかったので、浅間くんを見られたのは幸せでありましたよ。


シーレの方は……。

黒羽根くんが速攻で下げられてしまったのが気がかりだったり、下園下窪両選手、マットホワイトとヒューズ、高崎投手がなんで下なんだろうとか思ったり、鈴木尚さんにドキドキエカエカしたり。阿斗里くんの投球フォームは見ててなんか格好いいなぁとか思いましたよ。


と言うわけで、熱帯夜の横須賀で行われた定坊ナイトでした。定坊の目覚めは本当に近づいてきているような気がして、なんかもう幸せ気分で一杯でした。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年07月26日

浦和鴎vs湘南海(相模原)

今日の手嶌くん

入場後の打てん中止は初体験だった人ですこんばんわ。てじまの勢力圏内で見る手嶌くんとか久々のサード定坊とか楽しみだったんだけどなぁ。

と言うわけで、雨に負けてへろへろになりながら帰宅したら局にノートパソコンを忘れていて取りに戻ったり、その帰りにドンキホーテへ買い物に行ったりばたばたしながらさんま師匠の27時間テレビを見ていますよ。小脇にルートビアを抱えてまったりテレビを見ているというのもありかな、なんて思う昨今です。

と言うわけで、今日の相模原球場での試合は打てん中止。それでもレックさんは相変わらず怪しい動きでお子さん達に大人気。大きいオトモダチにも人気が出てきているのが嬉しい昨今です。

この悔しさは明日、横須賀スタジアムでぶつけますよ。と、その前に上溝夏祭りの会場で中継……って、やっぱり甚平で行かざるを得ないよなぁ。レックさんにいじられそうだ(苦笑)。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年07月25日

7月の宿題

8月の観戦大遠征、THPさん曰く「死のロードw」に向け、ようやく諸処の手配が終わった昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Aクラス様の熊さん相手に2勝1敗、しかもダルビッシュ投手に勝っての、大嶺くんが初勝利を上げての2勝1敗に前倒しになっている帳尻夏祭りにドキドキエカエカが止まりません。と言うか、Aクラス様の最下位、鷹さんまで2ゲーム差。この三連戦でもしかするともしかするとか思っていると三タテ喰らってしまうですよねとか訓練されている昨今です。札幌から九州への移動日無しで試合ですもんね。

さて、こちらの方の更新が完全に滞っておりますが、光画部の方の更新に全力を注いでいました。更新をガシガシかけていかないと宿題状に溜まってしまいますからね。と言うわけで、以下に更新したエントリーをば。

はじまりはいつも熊(1)
はじまりはいつも熊(2)
はじまりはいつも熊(3)

日本の夏、燕達の夏(1)
日本の夏、燕達の夏(2)

鎌スタ☆祭’08(1)
鎌スタ☆祭’08(2)
鎌スタ☆祭’08(3)


明日は地元相模原でイースタンリーグ公式戦、湘南シーレックス対千葉ロッテマリーンズの試合が行われます。ナイターでの試合ではありますが、チョロッと早めに相模原に来て頂いてw、12:00−14:00の間、地元コミュニティエフエム局「エフエムさがみ(83.9MHz)」を聞くと、ヨタで一杯だったりしますw

なお、番組では電話で直接お話ししたい方やメッセージも大募集中。浦和鴎達のネタや湘南海達のネタなど幅広くお待ちしていますよ。

E-Mail hotline@839.jp

電話で出てみたいという方は、メッセージに電話番号と本名をしっかり書いて送って下さいね。
posted by おさない at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2008年07月21日

鎌スタ祭2008

今日の由規くん

と言う訳で、鎌ヶ谷からの帰路は新鎌ヶ谷行きシャトルバスに乗り、新京成で松戸。常磐線経由、我孫子で唐揚げそばを喰らおうと画策したのですが、時間的な問題で売り切れ。仕方がないので、目標を品川・常磐軒のお好みそばに切り替えるべく、再び車上の人です。

今年の鎌スタ祭、印象としては昨年より人が少なかった印象なのですが、公式発表は昨年を上回る6000人台。暑さに負けた人が結構多かったのかな、そんな印象でありました。

カビーの誕生日という事で、日程がうまいことハマっていたBBも来場。兄弟喧嘩はいつも通りっつー感じで。誕生日おめでとーとか、おみやげよこせとか終電は? などと、非常にわかりやすいネタを応酬しあってました。

今年のイベントブースに東京ドーム最終日にも協賛していたJA笛吹なおぢさまに再会話をしていたら、あっとびっくり元国鉄マンで最終所属は相模線・橋本駅。キハをつなげたり切り離してたりしてたんだよーと熱い話が展開されていましたw

さらに鎌ヶ谷でコミュニティ化を目指すのか、出張ミニFMなのかがちょっとつかみきれなかったのですが、コミュニティ・ミニFMの公開生放送が行われていました。そこは一応、コミュニティFMのレギュラーで数年やってる兄ちゃんwとして仁義を切るわけで。なんの予備知識もないままに、さっくりと出演。本来は質問をしてこないとダメな喋り手の兄さんに逆インタビューをかましたりw、野球の話を降られたのでガッツリやってみたりとキラーパス投げまくりでご迷惑さまでしたよ( ´∀`)

さらにさらにw、試合後半、外周をまったり歩いていたら、東スポの記者さんに中田翔選手の絡みのアンケートみたいなのを取られまして。喉のぎりぎりまで「球団マスコットに関してはアレげな記事を書いて、日付以外は全部誤報の」とかでたのですが、ぐっと言葉を飲み込んでいました。

アンケートの内容は来期の中田選手はどの辺にいそう? だとか、ホームラン何本期待しますか? と言ったもの。最後の質問の「素行が色々と言われていますが……」のところで、ブン屋さんが色々と書くからそう思われているんですよねと、喉のここまで(ry 職業はリーマンですけど、なんかしらおかしいですからねw

あとはいろんな方に「乙です」とか「オサナイさんですか?」と聞かれまして、兄さん嬉しいやらドキドキするやら大騒ぎ。基本、ひっそりとしているはずなのですが、目立っているのでしょうか。困ったもんです(苦笑)。

とりあえず、二年連続三歳のカビーの誕生会である鎌スタ祭で勝ち星をプレゼントできたのは何より、ですよね。


・ファイターズスタジアム鎌ヶ谷
★戸田燕 5ー7 ☆鎌ヶ谷熊


あーっと、忘れちゃ行けない。選手の話も。生で見られて嬉しかったのは、目の前を走り抜けていく坪井さん、集合写真の時に目の前にいた中田くん。燕は由規くんの投球を初めて見たり、真中さんにドキドキ、そして9表2死で飛び出した度会選手のスリーランとまぁ、試合自体も本当に熱く燃えたぎってましたよ。

っつーわけで、顔、両腕両足が真っ赤かな人でした。こんがり焼けた黒豚状態ですわ( ´∀`)
posted by おさない at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

祭りじゃ!

080721-080839.jpg
おはようございます。3時間ぐらいしか寝てない人です。横浜からスカ線で一時間ぐらい寝られたんで多少は元気です。

と言う訳で、久しぶりに電車で鎌ヶ谷に向かっております。野田線の頑張ってるモーター音はいいですな。

しかしまぁ、千葉で飲むマックスコーヒーは格別ですな( ´∀`)
posted by おさない at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2008年07月20日

鯉燕戦、猫鴎戦……

今日の前田さん
来月に控えた夏の観戦大遠征のプレ状態になっている昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

昨日までにこっちのテキストをお休みさせていただき、先週の鷲熊戦でハッスルしていた熊の兄ぃの様子を光画部にアップし終えておりました。ネタがたまる、宿題が一杯という後顧の憂いを断った私はサンデーリクエストラインの中継場所を古淵駅に定め、直帰コース。向かった先は明治神宮野球場であります。

今年の観戦裏テーマにプロ野球のフランチャイズ球場で屋外の球場をすべて巡ると言うものがあったんですよ。そんなこんなで2年ぶりの明治神宮野球場。広島東洋カープと東京ヤクルトスワローズの試合でありました。先発は鯉が高橋建さん、燕は松井投手。ASにも選出された建さんが少し有利かな、なんて思てみていました。

松井投手の立ち上がりを攻めた鯉、まずい守備からはじまったチャンスをつなげていって同点に追いつくも、以降は満塁で得点をしては行けないという鴎的紳士協定が発動してしまった燕。Keizo選手が大当たりしていた印象でしょうか。後はロケットボーイ・五十嵐投手を見られたのはうれしかったですよ。

しかし、外野的に観戦していた私がどうにも鴎的なお笑い野球を呼んでしまったようで。下手すりゃ野球好き突入かなぁ、なんて思っていたのですが……。

3失点のままこらえていた建さんが降板。変わった上野投手。つば先生の大切なお友達、ふくちくんが出塁すると二塁をルパン。打席にはキャプテン☆みやしんさん。( ´w`)さん的芸術的メイデンを決めてくるかと思いきや、強行。

打球は鯉とはお友達だったはずのファーストベース直撃のライト前ヒット。ふくちくん本塁突入で八回裏の土壇場に一点勝ち越しであります。


そして九回表は燕の守護神・イムさんが登板。かもめーず以外には絶対的なクロージングぶりだったのですが……。


かもめーず野球だけではなく、クリーブランドからあの人を呼んでしまったようです。


九回表、天矢くん倒れた後、怒濤の代打攻勢。代打の一番手として緒方孝市登場! レフトスタンドのボルテージは上がりまくりです!

ただ、ここはイムちゃんが堪えてファーストフライ。そして代打再びはアレックス。期待に応えたアレックスはライト前に運んだシングルヒット。


代打の三番手は……前田智徳!!!


レフトのボルテージはこの日のクライマックス。何かこう……もの凄いうねりみたいなものを感じました。

そして、センター前ヒットで広島ファンの期待に応える前田さん。そこに痺れる憧れるぅ! と言った感じでしょうか。


試合は、残念ながら東出くんがプップクプーでショートゴロ。2アウトから広島の名優たちを巻き込んだイムちゃんの劇場はかなりのハイレベルでした。



そして梅雨明けした真っ昼間に行われた千葉マリンスタジアムでの試合。連敗はしたものの、打撃陣が引き続き好調だよなぁと見守っていたわけなのですが、昨日は10点取って17点取られると言うすごい試合。大量得点後の試合で点が取れないのはお互い様な訳ですよ。

シュンスケがすいすい投げ、打撃陣は相変わらず絶好調。7連勝の後の8連敗で結局借金こさえるとかネタ含みで見ていたのですがw

大松くんが「わせいたいほう」として目覚めかけている、ハイディさんの「松中級の素材」と言う話がいよいよ本格化してきたわけで。守備力と引き替えに長打力を失いかけてしまったwオーティズも今日はホームラン。

そして人類の希望である沼様は果てしないワンサイドゲームにもかかわらず、失点ゼロ・自責点ゼロ(細かく見ていないので、前の投手のランナーを帰したかどうかは見てないっす。申し訳ない)。

夏の暑さはかもめーず打線に何かしらの影響を与えているのでしょうか……。


・明治神宮野球場
★広島鯉 3ー4 ☆東京燕

・千葉マリンスタジアム
★埼玉猫 0ー16 ☆千葉鴎


と言う訳で、局に車を置いていた都合上、外苑前から相模原に向かっています。花火大会帰りの人々が多くてもう……。私も神宮できっちり花火を見てきてるんですけどねw

さー、明日は子熊の誕生日な鎌ヶ谷でのお祭りっすよ。兄熊も北海道から駆けつけ(火曜日からずっとこっちだと思うけどw)、にぎにぎしく鎌スタ祭が開幕しますわよ、奥さん。

問題は明日起きれるか、だな( ´∀`)
posted by おさない at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年07月17日

牛鴎戦、鷲熊戦……(3)

今日の鉄平さん

と言う訳で、北方から熊の兄ぃが来ていたので三連荘だったからくり屋敷から今日もおウチに向かっております。今朝は下半身に猛烈なだるさを感じたのですが、何とか生きていますよ。

しかしまぁ、日に日に暑くなりますなぁ。もう個人的には梅雨明けでいいですよ、ホント。あと、BBとアテンドのおねーさん、ホントにお疲れ様でした。灼熱であろう弟の誕生日も期待してまっせ。

と言う訳で、まずは目の前のからくり屋敷のお話を。

まー、四の五のなくダルビッシュはすごいやっつー感じで。昨日・一昨日と野球好きモードで、肉体疲労の限界が微妙に来ていた私としては、本当にサクサク進む試合に頭が下がる思いで一杯です。

鷲さんずは、昨日の勝利を連勝につなげていきたかったとは思うのですが、いかんせん打撃陣がしめりがち。昨年、コユキさん2000本安打の頃に見せたジャーマン先生の空恐ろしさが再び見られれば……と言ったところでしょうか。ドミンゴがムエンゴなのを生で見てしまい、何ともいえない塩梅でありましたよ。


さて、一方のかもめーずの先発は「ロッテのエース」としての英才教育が続く大嶺くん。牛さんは散髪屋さんなオルティズでありました。

合間合間でテキストを追っていたのですが、(株)のホムランなどで先制を許した大嶺くんに与える援護は1点限り。なんとも厳しい英才教育です。

その後、からくり屋敷の途中経過で試合の状況はわからないまでも、状況が伝わるわけで。5ー1で負けているという報を見たとき、今日は本当にお疲れサマンサ、明日からマタシマショーと思っていたのですが……。


あきらめたらそこで試合終了だよ。


結局のところ、負けは負けましたけど、最終回に追いつかない程度どころか、もしかするともしかしてしまうところまで盛り返していたわけですよ、奥さん。秋の転じて夏の帳尻大感謝祭、次の対戦は未だ上位のぬこ様。五輪期間限定で夏男の召集を本気で考えていただきたい今日この頃です。

とりあえずビール半額乙でした。次もドキドキワクワクエカエカな試合を期待していますっ!


・東京ドーム
★仙台鷲 1ー3 ☆北海道熊

・千葉マリンスタジアム
☆関西牛 6ー5 ★千葉鴎


さー、今日も頑張って帰りますか。
とりあえず、この時間の東海道線下りは本気で人大杉ですね。
posted by おさない at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年07月16日

牛鴎戦、鷲熊戦……(2)

今日の鉄平さん

と言う訳で、今日もBBの兄貴が北から来てたので、ほいほいと東京ドームに行ってきましたよ。

さすがに学習したので、今日は海老名に原付を置いてあるので、この時間に東京駅発でもなんの問題もナッシンなんですな。ただ、昨日は(終電、)どうだったのってのをBBとアテンドのおねーさんに聞かれる前に「アウトでした」言ったらw思い切り笑われてしまったのですが、なんの罠なんでしょうか( ´∀`)

あと、横浜に向かう東海道線の中で鼠の国帰りとおぼしき若い兄ちゃんと姉ちゃんが野球話をしていて、「2ストライクからファール打って、バッターがそのままとか意味わかないし」と言う独自理論をぶちあげていて、こっちが意味わかんないしと、私が(心の中で)つぶやいておりますw


さて、まずは目の前の鷲熊戦。

中盤までは昨日のリプレイ的に同点で推移したこの日の試合。気になっていたのは後半に出てくる中継ぎ抑え陣でありました。

鷲さんずは昨日gdgdだった半袖王子、小山投手が劇場気味にがんばり、最後は川岸投手がきっちりと熊さんずを抑えていたかなぁと。

一方の熊さんずは出てくると本当にうれしいのですが、どうにも相性がよくない歌さん(歌藤投手)が打ち込まれてしまった形かしらと。タテヤマンの出ばやしをしっかりと確認して、まさかの「The world of golden eggs」フルコーラスには2828させて貰ったんすけどね。元々尺が短く、投手交代時間でちょうどよいのかしら、なんて思って見てました。

とりあえず、鷲さんファンは久々の勝利おめでとうございます。熊さんファンは明日リベンジですよ。

とまぁ、からくりでの試合はきっちりとした軸がない、ある意味でものすごく客観的に見られたんですが……。美浜区方面の球場で行われている試合は、テキスト実況や某所実況をからくりでみてて本当に胃が痛かったですよw

最初の速報で9対1なんて言うものすごい点差を見て、打線好調はまだ続いてるなぁ、地味様もAS選出されたし、大量援護に守られていくんだろうなぁ、なんて思っていました。

ところがどっこいしょ。

細かい流れがあまりわかっていないのですが、ちくちくと点差を詰められ、直さんが6失点で自責3とか、ロッテ野球が炸裂したんだろなぁ、でもまだ点差はあるし……なんて思いは訓練されていた私の中にも少しだけありました。

BBの兄貴の活躍を撮影しつつ、アドエスはエキベ〜な速報サイトに接続。何故1点差になってるんでしょう( ´∀`)


結局はかもめーずが勝って、7月も半ばを過ぎたというのに2敗しかしていないらしいとか、7連勝とかよく読めない文字が並んでいたりとか大騒ぎでありまして……。

とりあえず、東京駅のコンコースですれ違ったかもめーずユニの兄さんには、心の中でお疲れさまでしたと声をかけていました。

・東京ドーム
☆仙台鷲 4ー2 ★北海道熊

・千葉マリンスタジアム
★関西牛 8ー9 ☆千葉鴎

さー、明日も野球を見て、熊のハッスルっぷりを楽しんできましょうか。エンジョイベースボールですよっ!
posted by おさない at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年07月15日

牛鴎戦、鷲熊戦……

鉄平

終電である2250通勤快速小田原行きを逃したあげく、シャーナイナイと乗った東海道線内、踏み切り内車立ち往生発生の報。川崎−横浜間で10分程度足止めとかもうね。

( ´∀`)

海老名に原付置いておけばよかったと思う今日この頃です。とりあえずはタクシーで帰らないと明日死んでしまいますわ。駐輪代200円がタクシー代3000円に化けそうです。


まずはBBの兄貴が北方から来てるので向かった東京ドームの話。

お互いに壮絶な譲り合いとか、そんな塩梅。決定力不足が両チームともに響いていましたし、鷲さんは5月の鴎さんばりに中継ぎ陣に不安がありまくりな罠。熊さんの方は土壇場で同点に追いつくなら、きっちりサヨナラしておくれよ、5月に見せた連続サヨナラはどこに行ったんだ、ママンてな塩梅で……。

とりあえず、光画部な仲間や名古屋の雄から受領した色々で元気になれましたし、スゥイング・スゥイングを間近で見られたし、BBのいけめんっぷりを2ヶ月ぶりに見ることが出来て心的には満足ですけどね。そう思っておくことにしますw

ぎりぎりを読み違えてしまったことプラス、野球は何が起こるかわからないと準備を行った私のミス、ですな。明日は原チャリを用意しておくとしますw


そして本来はそっちに行ってしかるべきwな千葉マリンスタジアムでの話。

ドームの途中経過で2ー0で勝っていることは見ました。その後、どんな試合になったのかと、エキサイトベースボールのサイトを見てびっくり。勝ったは勝ったけど、あっとびっくり、ふくーらさんのサヨナラヒットが飛び出てたそうで。しかもオリックスのルーキーにはプロの厳しさをきっちり教わるというw

まぁ、なんにせよ勝てばいいんです。まずはBクラスの首位を固めてから、ですよ。とりあえず、今日の子ゲームでヘイポームランが飛び出したり、てじさんが好投したりといい塩梅だったとかいう話にほくほくです。

とりあえず、明日もからくり屋敷からかもめーずの事を気にかけつつw遊んでいく予定ですよ。あと、7月末のイースタンリーグ公式戦inからくり屋敷は今年も浦和かもめーず戦なんですな。鴎若手とかこさっちとかジャビットファミリーとか誘惑で一杯なんですけどどうしましょう( ´∀`)
posted by おさない at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ぷろやきう、など

2008年07月14日

夏の観戦大遠征(青春18きっぷの旅 2008夏)(2)

さて、Y.Z.タカスタでのシャトルバス運行が決まり、ホクホクしているモノの、試合終了後30分での発車と言うことで、どうなってしまうのか不安で一杯な昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ところで今年の皆さんは夏の旅行の計画を立てていますか? お仕事があるならシャーナイナイなんですが、家でのんびりももちろんいいんですけど、是非旅に出て欲しいなぁと思う今日この頃であります。

っつーわけで、きっぷの手配が本日完了。一気にドバッと行程を紹介しつつ、個人的備忘録代わりにさせて貰おうかしらと思っています。

夏の観戦大遠征(青春18きっぷの旅 2008夏)(1)

続きを読む
posted by おさない at 21:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅の人

2008年07月13日

千葉鴎vs仙台鷲(第14回戦)

対岩クマーは厳しいと思っていた真夏日。

先制されるも、内容を見るとどうやら何かが起きそう菜予感もするんだけど、クマーもいい塩梅っぽい。

スタメンはお休みのメンツがちらほら。逆に言えば、後半勝負が出来るのかもしれない。

でも、後半勝負になる前に終戦してしまったとしたら……。


予想の斜め上行くのがかもめーず。


中継先でブライアン・シコースキー投手のネタ(ダッシュ&ぐるぐる)を披露した直後、試合経過を調べる私。

鴎が逆転しとるwww

結局、岩クマーを攻略。そのまま打線が爆発して今季初wの同一カード三連勝であっとびっくり五連勝を仙台で飾りました。きっとピンクの人もお喜びのことでしょうw


・クリネックススタジアム宮城
☆千葉鴎 7-2 ★仙台鷲


ところで順位表なんですけど……。ついにBクラスの首位に躍り出てしまったようですよ。さらには夢のまた夢なのかもしれないんですけど、二桁あった借金が完済まで4、一番上までゲーム差が7。

今年の天候のように秋の帳尻大感謝祭がちょっと前倒しになってるとか、そんなことないですよね?
posted by おさない at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

気が付けば中継のレポーター(132)

今日は年に一度のお楽しみ、高校野球北神奈川県予選が行われていた県立相模原球場でありました。

こーこーやきゅー

今年は90回の記念大会と言うことがあり、神奈川は南と北で分けられています。おかげさまで地元のチームが地元の球場で多く出来るという利点があるわけですよ。

来年からも神奈川県はこのタイプにしません?

続きを読む
posted by おさない at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2008年07月12日

千葉鴎vs仙台鷲(第13回戦)

仙台=ハワイだったこの日。

両先発とも両チームに勝ち星がない同士の対戦。勝利の女神は招き猫の方に軍配を上げていました。

試合序盤の2回に長打単打ミスと大騒ぎで5点。鷲の先発マスク、井野選手がノムさんに大説教を喰らっていたこの日。ベニーちゃんが夏を迎えてハワイアンパンチの本領を発揮し始めています。

打撃陣で目を引くのは根元くんの相変わらずの好調ぶり、大松くんの長距離砲ッぷりでしょうか。その他のメンツもなにかこう……本当に「打」「線」になってきている、そんな塩梅でしょうか。

投げる方は……成瀬くんに勝ちが付いたものの、いまいち調子がよろしくない様で。未だ防御率が2点台とはいえ、成瀬君にはもっともっとやって欲しい、もっともっと出来ると思ってしまう今日この頃。

中継ぎ陣も落ち着いてきて、荻野くんが12S目、シコたんも好調。ただ、ホールドは付いているんだけど、久保くんがいまいちピリッとしないのが気になるんですよね。中継ぎ陣のさらなる安定のためには、久保くんのキッチリした何かが必要なわけで……。

ま、勝てばいいんです。


・クリネックススタジアム宮城
☆千葉鴎 7-5 ★仙台鷲


明日はシュンスケと岩クマー。野手協定の発動か、昨年のカツノリコーチとのアレふたたびか、2005年シーズン末頃から大きい壁として立ちはだかるクマーを帳尻打線が崩せるか否か!?
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年07月11日

夏の観戦大遠征(青春18きっぷの旅 2008夏)(1)

さて、気が付けば「梅雨はいずこへ?」と思ってしまうような陽気なのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

リーマンの夏のお盆時期まで約一ヶ月、今年も私は青春という名のきっぷを持ってw、西に北へと旅立ちます。

夏の青春18きっぷの旅は2006年頃から野球観戦と絡める形での旅だったりするわけで。2006年夏は浦和かもめーずと香川オリーブガイナーズの試合を香川オリーブスタジアムで観戦。喜多くんとかシローくんとかが頑張っていたなぁと言う思い出。2007年夏は初のフルスタ宮城(当時)での観戦。球場グルメと球団マスコット達を見てエンジョイしていました。試合は……まーちゃんと薮田さんの業火リレーだったなぁと。さらには灼熱の山形県野球場で死線をかいくぐりながらの観戦、吉井のおっさん先発、龍太郎登板とか何もかもが懐かしいオモヒデですね。

と言うわけで、今年もアイアンとプロ野球と球団マスコットの夏がやってきますよっ!!!!11111

続きを読む
posted by おさない at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅の人

千葉鴎vs仙台鷲(第12回戦)

今日の先発はかもめーずが唐川、鷲さんずはアオヤマンという両投手であります。途中経過が気になるものの、家に着くまではじっと我慢の子。今日はいつもよりちょっと早く、20時に到着。スカイAにチャンネルを合わせます。

回は8回に突入。両先発が未だにマウンド状にいると言う緊迫した試合。ごはんを食べる前に回が回なので、試合を見ていくことにします。

先頭のネモがよんたまで歩くと、ふくーらさん三振の間にネモ盗塁で結果的に送った形。サトのレフト前で一死1,3塁に。バッターは和製大砲の大松くん。

一瞬、行った!? と思った打球は犠牲フライに十分な飛距離でかもめーず先制であります。

一方の唐川くんは先頭バッター、ノムさんの秘密兵器・中村選手を打ち取ったものの、高須殿下にセンター前に運ばれ降板。完封目前ではあったのですが、試合終了後のニュースで血豆も出来てたりしてたとか、そんな感じみたい。以降は復調傾向にある川アくんがキッチリ押さえて九回表に突入。

おサブ三振の後、今日から復帰のタスクがセンター前。今江くんがセンターフライに倒れ、西岡くんがライト前に運んでランナー一二塁。バッターは東北福祉大出身のネモであります。

バチコーンと打った打球はレフトのショート(=リック)の方向へ。これがリック・ショートのギャンブルダイビングキャッチを誘い、ボールが後ろに転々と……。

タスクから変わった代走・竹原くん、西岡くんと走者一掃、さらには打者のネモも帰って打者一掃……!?

シーズン四本目のランニングホームランですって。いつぞやの西武戦では追いつかない程度の三人連続ホームランもありましたし、今年のかもめーずはネタであふれているのかもしれません。

結局、最終回は荻坊が締めてゲームセット。唐川くんはかもめーずの高卒ルーキーとしてトップの五勝目を確保。チームは三連勝。……もう七月も10日を過ぎているのに、未だ二敗しかしてないとか、帳尻の季節にはちょと早い気がするのですが( ´∀`)


・クリネックススタジアム宮城
☆千葉鴎 4-0 ★仙台鷲


明日は成瀬くんと田中まー投手。千葉から我らの元祖可愛い方のマー様が直接対決(ビジター応援デー)を挑むという状況。にゃーとマー様がマー君との戦いに……。

今年も仙台の方は「元祖可愛い方のマーくん」のゲーフラを用意してくださるんだろうかw
posted by おさない at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008