2008年02月29日

あの作品が帰ってくるっ!!!

平日の仕事でポカをやり、お客様からクレーム……。

※これに関しては言いたいことを言い始めると毒でしかないので以上w

休日の仕事は3月の一般公募のパーソナリティが決まらず、危機的状況……。

※これに関しては興味のある人はメールフォームからアタシに問い合わせるか、dj@839.jpに空メールを!

今の自分に心の支えがない訳じゃあないけど、微妙にココロが折れそうになってきた私。ポジテブ思考で行くのが信条だけど、どうにもこうにもこの手の悪いことが重なるもんでして。


でも、元気が無駄に緩く出てしまうニュースをゲットしましたわよ、奥さん!

3rd シーズン決定に踊らされた犠牲者の1人に過ぎないってことさ…
posted by おさない at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エイゾウサクヒン

2008年02月28日

お昼の横浜にて

さて、オープン戦も始まり、いよいよ本格的な助走期間に入ってきた昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか? 今日は福岡で神戸くんが活躍していたとかで、新戦力の台頭とか昨年までのメンツの活躍とか色々が楽しみになってますね。

今日のお昼は、横浜在勤になって3年目にしてようやくその存在に気付いたw、ルミネ4階にあるビレッジバンガードに行ってきました。厚木パルコ閉店により、近々にあるビレッジバンガードが無くなってしまったんですよ。なもんで、公式で近場のお店を探していたらあらびっくり。灯台もと暗しじゃないですけど、横浜駅の駅ビルの中にあったという次第で。

元々、ビレッジバンガード特有の「ごちゃごちゃ感」が大好きなんですよ。んで、今回喜び勇んで行ってみて、怪しいモノを探しに走るんですけど、お昼休みという短時間ではさっくりとモノを見ぐらいで終わってしまいました。やっぱり、ビレッジバンガードは1時間半ぐらいだらだら見るのが吉、ですよね。

ただ、買うかどうかギリギリまで悩んだのがエガちゃんのポストカードw アレを家に飾ったら、色んな意味でやる気出るだろうなぁ( ´∀`)
posted by おさない at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月27日

Wikipediaリレー

オープン戦のネット中継も始まり、いよいよ開幕へダッシュがかかっている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか? と言うわけで、ネタの守備範囲は小坂ZONE級、自分の興味がある事柄は「知識探求欲」を全開にして突き進む男、おさないたかおです、こんばんわ。

なお、守備範囲から一歩でも外れると、平時の初様的動きになってしまうのはご愛敬。今やってるドラマやファッションだのなんだのに微妙に疎かったりします。だって、AXNやスーパーチャンネル、ミスチャンのアメリカテレビドラマやファミ劇などでやってる往年のドラマの方が面白いんだもん。ファッションはファッションで普通に着られりゃそれでいい的な考え方の人だから、ねぇw

さて、今日の夜はその知識探求欲を満たすため、先日買ったCDを聴きながら(キャプテンジャックの懐かしさに涙)、だらっとWikipediaを見ていました。Wikipediaは皆さんご存じのインターネット上にあるフリー百科事典。市井の人がみんなで作り上げていると言う事もあって、玉石混淆なんて言う風には言われますが、時間を潰すには丁度いいわけでありますよ、奥さん。

今日はふと、脚本家の三谷幸喜さんから振り出しにだらだらをスタート。

三谷幸喜(脚本家)

竜馬におまかせ!(NTV系ドラマ)

新撰組!(大河ドラマ)

池田屋事件(歴史的事件)

斉藤一(歴史上の人物)

藤堂平助(歴史上の人物)

武田観柳斎(歴史上の人物)

佐戸井けん太(俳優)

田山涼成(俳優)

西部警察 SPECIAL(テレ朝系ドラマ)

ゴリラ・警視庁捜査第8班(テレ朝系ドラマ)

北村総一朗(神田署長@湾岸署)







しかしまぁ、何で幕末から踊る役者さんで落ち着くんでしょうねw とりあえず、総ちゃんがイソップの父である事を改めて知って驚いた次第w スリアミの芝居で握手して貰ったり、質問をぶつけたりしたオモヒデ。ドラマのロケで相模原にお越しの北村さん、控え室として使っていたのがエフエムさがみが入っているビルで、たまたま開花からスタジオに戻ろうとしたら、北村さんが上がりで、思わず「お疲れ様です」と言われてしまったとかw、色々なことを思い出しましたわよ、奥さん。

とりあえずの暇つぶしに「Wikipediaリレー」でまったりしたいと思った今日この頃。ネタに困ったらw、フラッとこのネタを続けていく予定であります( ´∀`)
posted by おさない at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月26日

昼の横浜散歩

なんか急に暖かくなって、いよいよ春の足音が聞こえてきましたな。ただ、残念ながら午後から雲が出てきて夜には雨になってしまったのは残念な塩梅であります。

と言うわけで基本は内勤の私なのですが、頼まれごとがあって、久々に15時頃の横浜駅西口を歩いていました。仕事なので平日に街中へ繰り出す……というとかなり語弊があるんですけどねw

平沼橋を渡って、東電・神奈川支店裏の相鉄本社ビル近くに目的地があったんですよ。東電辺りまでは鉄塔売りの中の人だった頃に何回か足を運んでいるのですが、細かい場所は今回初めて。それでも地図も完備して、体内コンパスが基本はしっかりしている私ですから、さっくり行って、マクドあたりで一休みしようかしら、なんていう風に思っていました。

ところがどっこいしょ。

相鉄ビルまで来たはいいものの、地図と実際のビル名は違うし、入っている階も違うしで大騒ぎ。相鉄ビル付近でさまようこと20分程度……。結局は最初に怪しいと踏んだビルで大正解。よけいな時間を過ごしたおかげで、どこに寄ることも出来ず、ただただ歩き倒しただけでありました。


ただ、収穫もちょっとあって。

この前の日曜日に400回を迎えたPod Castでどすこいてじまの切ないオモヒデの舞台となった「お城」ことラブホテル街が東電裏に見えたりw、あざらしのタマちゃんで一躍有名になった帷子川沿いのおでん屋屋台群が営業しているところを初めて見たりしたんですよ。


ああいうおでん屋と日本酒が似合うジジイになりたいアタシがみた幻影。

若者が闊歩する横浜駅西口、21世紀になっても普通に昭和が息づく場所。

こんど、フラッと一人で行ってみようかなぁ……。


なお、水先案内人も募集していますw
posted by おさない at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月25日

CD買い漁り病−2月給与編−

数年どころか、自分で買ったのは本当に久々となる週プレが手元にある昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 男性が買う分には恥ずかしさのかけらもないのですが、ドアラ先生ファンの淑女達がどのような心境でご購入されたのかがハンパ無く気になります。やっぱアレですかね、男性がエッチな本を買うときと同じような心境なんすかねwww

とりあえず、ドアラ先生のインタビュー記事にニヤニヤしたのですが、それ以外でグラビアでグッと来る人はおらず。ショートカット原理主義はもはや病気だなぁとか、時任ぁみの「ぁ」はいつ頃大きく普通の「あ」になるのかなぁとか、マキバオーの観客は相変わらず裸で一安心とか、昔よりヌード減ったよね? とか、微妙に何か間違った見方をしていたような気がしますw

さて、やはりと言うか何というか、そろそろプロ野球開幕後のチケット購入に走らねばならない時期ではありますが、本日はお給金日@CD購入日なのですよ。お昼休みにヨドバシ横浜で、会社帰りに横浜西口のレコファンなどで欲しかったCDをさっくりと購入。ただし、上記のこともあるので、比較的購入枚数はおとなしいかなぁと自分では思っていますよ( ´∀`)

GREATEST HITS/Captain Jack(New)
SONGS/Sugar Babe(Old)
野球少年の詩/ガガガSP(New)

キャプテンジャックはダンス系、シュガー・ベイブは70’POP、ガガガSPはパンクロックと相も変わらず趣味嗜好がぐちゃぐちゃw 色んな所からどん欲にグッと来たオンガクを探しているというのがよく分かるかしらと。

キャプテンジャックは一時期流行った「ダンスマニア」御用達のアーティスト。最近注目を集めている(むしろ、注目されて欲しい)球場エンターテイメントで中日ドラゴンズのステージ、D-STAGEで使用されていた楽曲「TAKE ME OUT TO THE BALLGAME」にグッと来て捜索していたらヨドバシ横浜に追悼ベスト(ボーカルの人が2005年に他界しているんですよ)が置いてありました。開幕週のホットラインで使わねばって感じでしょうかね。

シュガーベイブは山下達郎や大貫妙子が所属していたという伝説のユニット……と言うよりも、懐かしの深夜番組「DAISUKI」のジングル音としての印象が強いかもしれません。また、自分の勉強不足でEPOのオリジナルだと思っていた「Down Town」(オレたちひょうきん族ED曲)の本当のオリジナルはこのシュガーベイブだったという話で。サンリク班の反省会でネタになって、んじゃま買いましょうねって流れ。

ガガガSPは対開幕戦用。野球少年の詩も名曲なのですが、一番欲しかったのは私の生活を表しているかのようなタイトル「ノーミュージックノーベースボール」でしょうか。開幕戦の週は「さらば寝台急行銀河」やら「パシフィックリーグ開幕」やら大騒ぎですな。

と言うわけで、今月のCD買い漁り病、第一弾でしたw セックスマシンガンズのベストとガガガSPのアルバムが欲しいんだよねぇ( ´∀`)
posted by おさない at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月24日

気が付けば中継のレポーター(113)

梅は咲いた〜か、桜はまだかいな♪ と言うわけで、春一番が吹いた今日は相模原北公園からでした。
梅の花

前日に春一番が吹いたこともあり、梅もそろそろ見頃かしら、なんていう風に思っていたのですが……。

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2008年02月23日

ドアラのひみつ〜かくいしゃしゃかいにまけないよ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ
PHP研究所 (2008/02/21)
売り上げランキング: 3
※書影が欲しいだけでアマゾっています。ここからは買わず、リアルなお買いあげは全国書店、インターネット書店の各店で。つか、店に行って、タレント本かスポーツ本のコーナーに笑うぐらい置いてありますよw

と言うわけで、全国8000億兆人の球団マスコットファンの皆様、全国のドラゴンズファンの皆様、世のネタ好きの皆様が待望していたナゴヤの荒ぶる有袋類、ドアラ先生初の著作、「ドアラのひみつ〜かくいしゃしゃかいにまけないよ」が2月22日に発売になりました。私は横浜東口ポルタ内の丸善書店で引き取りましたが、予約していた2冊以外にもタレント本コーナーに5冊ぐらい置いてあり、何の嫌がらせかと思いました。

名古屋方面での発売直後サイン会や東京・千葉でなぜか行われるwサイン会も書店の皆様の予想を遙かに超える希望者数で、あの男……もとい、ドアラ先生の異常なまでのw人気を改めて再確認したり、発売直後の重点的なマスコミ報道時における中途半端な取り上げ方wに、先生らしさを感じてしまう今日この頃です。

私もものすっっっっごくミクロではありますが、ラジオ番組を担当(エフエムさがみ(神奈川県相模原市 83.9MHz)『ウィークリーホットライン(毎週土曜12-14時)』)している身。さらには球団マスコットスキーとして全国の皆様に多少なりとも名前や行動を把握されている身です。今日の放送で情報量や熱さでは他のどこのラジオ番組やテレビ番組にも負けない位にドアラ先生の本を紹介させて貰いただきました。これで相模原という地域限定ではありますが、本の売り上げに貢献できているならば、ドアラ先生の食生活向上の一部を担えたかなぁと思う今日この頃ですw

なお、「ドアラのひみつ〜かくいしゃしゃかいにまけないよ」の話の前に流した曲は「Celebration/Kool & The Gang」(D-STAGE使用曲でおいらが好きな曲の一つ)、トーク中のBGMは「燃えよドラゴンズ」を使用するなど、完全にやりたい放題。まさに「オレがルールブック」な怪しい番組ですなw

しかも、あまりに熱心に紹介するがあまり、他のスタッフから「どっかからなんか出てるんじゃないの?」等と言われてしまいましたw この辺は一ドアラ先生のファンとしてフリーダムに出来たが故かしらと思っていますw


と言うわけで、ネタバレ上等の話をこの後書いていきます。まだ読んでいない方、手元にないけど買う予定の方はお願いですから、読んだ後にこの後の項目を見てください。

ドアラのひみつ〜ねたばれなんかにまけないよ
posted by おさない at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2008年02月22日

SとM

さて、今日は留守番電話で公園に呼び出されて、ドアr……もとい、コアラのような髪型の女の子に背後から体当たりを喰らわされる日でありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? あの体当たりの衝撃からもう13年ですか……。当時未成年wだったアタシも、こんなに立派な(棒読み)三十路ーずですもんね、時の流れは無情ですが、感覚的なモノと見た目は当時からあんまり変わっていませんし、周囲の皆さんもたいした変化がないのは気のせいでしょうかね( ´∀`)

と言うわけで、今週末の更新で私が好き勝手に作っているPod Castの放送回数が400回を迎えます。2000年10月からファイルの記述ミスがあったり無かったりするものの、毎週毎週よくもまぁ続けてきたものでして。継続は力成りというか、好きこそものの上手なれと言うか、適当万歳というか……。まぁ、この辺はアタシのライフワークですから、それこそ死ぬまでやり続けてやろうかなとか思ったりしています。

数年前に迎えた記念放送で、当時も今も所属している放送製作集団Blueberry Projectの面々に恋愛話を聞いたことがありました。その中の設問で「あなたはSですか? Mですか?」と言うモノがあったんですよ。当時のオサナイさんは「どっちも」と言う答えで、あなた色に染まります度をアピールしていた、そんなキオクがありおりはべりw

んじゃま、深層心理というか、本当のところはどうなんでしょうか?

続きを読む
posted by おさない at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月21日

シーズンイン前の風物詩

例の本、入荷連絡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 詳細は土曜日にネタにします。お楽しみにねっ!( ´∀`)

いよいよ各チーム共にキャンプ終盤。数々の紅白戦や練習試合に一喜一憂。来週からはいよいよオープン戦も開幕と、ドキドキエカエカが高まってきた昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨年末に開催された一人きりの指名ドラフトでJVCエンターテイメントに指名されたMr.カラスコですが、その後は特にCDを出すなどの予想された活動をすることなく、宮城米イベントに乱入したりといつも通りのオフシーズン。昨年はメイジャーリーグのキャンプ襲撃という大ネタがあったのですが、こうもうメイジャーに行くNPB選手が多いと、どこを襲撃していいのか分からないような、そんな状況だったんじゃないかと。

……キャンプ終盤、いよいよヤツがオフシーズンの活動の締めくくりに入ったみたいですよ。

続きを読む
posted by おさない at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2008年02月20日

2008年プロ野球選手名鑑(3)

いよいよパシフィックリーグ開幕まであと一ヶ月となりました。

当日、関東で行われるゲームは西武ドームのオリックス・バファローズ対埼玉西武ライオンズ戦のみ。他は札幌ドームで熊と鴎が、福岡Yahoo!Japanドームで鷹と鷲のカードと相成っております。プロ野球のファンであり、野球観戦に飢えている私は西武ドームの開幕戦になんとしても駆けつけたい所存。ナベQ監督とデーブコーチの初陣、ごっつと愉快な仲間達の活躍(古木アーッともあるよ)に期待せずにはいられませんw

あ、あと、ライナおやびんにナガシマスパーランドでの結果報告をしないとね( ´∀`)

と言うわけで、今日はかもめーずの選手で注目している選手の話をつらつらと書いていきたいと思いますよ。

続きを読む
posted by おさない at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年02月19日

2008年プロ野球選手名鑑(2)

ねっこはかもめーずですが、もはやプロ野球のファンとしか言えなってきてしまった昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日もチョロッと書きましたけど、ファームの面々も広く把握して、活躍を祈っているという面ではまず間違いなくかもめーずと言う名の紳士なんだと思います。ただ、それだけでいいのか? 日本プロ野球をEnjoyするのにそれでいいのか? と言う思いがアタシにはあります。

一つは小さいながらもほぼ趣味の時間と化したエフエムさがみ「ウィークリーホットライン」でプロ野球の話をしていて、12球団のネタを拾っていった結果、今まで木塚なかった面白さが見えてきたという事。野球好きのリスナーさんが一杯いる中で、単一球団だけを見てきて話しても、それはそれでどうなんだという思い、実際に「いつも聴いてるよ」と言われるリスナーさんの中で、かもめーずな人は一握り。中継先に遊びに来てくれるリスナーさんの嗜好球団は、熊・猫・鴎・星・兎・鯉と本当にぐちゃぐちゃなんですけど、本当に仲良く野球談義に花が咲いていますw

そしてもう一つの垣根がとれかけてる原因は、ラジオや旅、球場探訪と共に私のライフワークとなった「球団マスコット達の活躍」、でしょうか。彼らの活躍を見ていると、もちろん所属球団の勝利を呼び込む人として頑張っている姿は姿としてあるんですけど、球場に来てくれたお客さんすべてを楽しませようとするその動きにグッと来てしまったわけで。そんな姿を見ていると、所属球団とかそう言うのはあるにせよ、全員が全員頑張って欲しいと思うわけでありまして。あとはまぁ、邪の道はヘビじゃないですけど、各球団の球団マスコット関係の方々(アテンドさんや本人w、広報さんなど)に面が割れているが故w、一つの球団さえよければそれでいいという考え方が薄れてきてしまっているのかなぁと。
他球団さんも もっともっと交流をやりましょう。 ファンのみなさんに喜んでもらえますし、
キャラクターもチアもみんなレベルがグッと上がります。
レベルが上がればファンサービスの向上になります。
ホーム球場を飛び出し、またホーム球場にお迎えして、試合をする良さは
やってみたものしか絶対にわかりません。
特に中日ドラゴンズの広報、石黒さん(現在、北谷でドラはキャンプ中にもかかわらず、石黒さんはドアラ先生対応で大わらわ。なんか、ハンチングをかぶり、パイプをくゆらすドアラ先生と編集者よろしく後ろで対応している石黒さんが浮かんだw)が公式ブログで書いたこのテキストが私の行動原理になっているような、そんな気がします。色んな球場の色んなマスコット交流を見ているワタシですけど、どこのスタジアムでも「同じ」って事はないんですよ。それこそ球団の中の人たちが頭ひねって「お客さん達をどう喜ばせるか、どう楽しませるか」を考えている訳です。その結果を色んなスタジアムで感じたいと思い始めると、もはや贔屓球団とかそう言うのがあんまり関係ない、プロ野球のファンでありたいと思うわけですよ。


でもまぁ、ライフワークのすべてが実はリンクしていたりするんですけどね。

ラジオで野球の話をする

生観戦でしか見えない物を伝えたい

スタジアムに行く

スタジアムで活躍している選手や球団マスコットに代表されるエンターテイメントにドキドキ

そのエンタメから自分が担当しているラジオのネタ探しとMCなど喋りの参考


面白い方に100点賭けられる自分の性格とそれを許してくれる周囲と環境に感謝。

続きを読む
posted by おさない at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年02月18日

2008年プロ野球選手名鑑(1)

ナゴヤの誇る巨匠、ドアラ先生のサイン会 in 関東が予想通り土日開催で、整理券枚数を考えると、どう考えても戦う前から敗戦模様な昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。この悔しさは今週末、自身が担当しているエフエムさがみの番組「ウィークリーホットライン」で嫌になるぐらいの書籍紹介で晴らすとしましょう( ´∀`)

#オサナイさんのあやしい紹介により相模原市内での「どあらのひみつ〜かくしゃしゃかいにまけないよ」の売り上げが一冊でも増えれば面白いんですけどねw 放送を聴いて買った熱い人がいたらメッセージを募るとしよう。

さて、いよいよ球春近づくといった形で、今日は2008年プロ野球選手名鑑を買ってきました。各社から発行されている中で、私は個人的な趣味として毎年、日刊スポーツの選手名鑑を買うことにしているんですよ。まぁ、小さい頃にオヤジ様が買ったのが日刊の選手名鑑で、それに慣れ親しんでいるったこと何ですけどね。今年は赤ベースの表紙で各球団の選手は以下の通り。

熊 サエコの旦那(ダルビッシュ(大))
鴎 にゃー(成瀬)
鷹 ぼぶひこさん(松中)
鷲 ジャーマン先生(山崎)
猫 涌井
檻 あんぱんまんの人(北川)

竜 川上(大)
兎 阿部
虎 金本
星 村田
燕 青木
鯉 栗原

かもめーずの選手、西岡を抑えてにゃーで来たのはけっこう驚き。あとはまぁ順当な路線かなぁと思われます。っつー訳で、どこのファンか最近よく分からなくなってきたオサナイさんが勝手に注目している選手をつらつらあげていこうと思います。ヨタ満載なのでまったりとお付き合い下され。

※とりあえず、ファームの選手まである程度分かるのはかもめーずですから、やっぱりねっこはかもめーずなんでしょうねw

続きを読む
posted by おさない at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年02月17日

気が付けば中継のレポーター(112)

ショールーム
今日はいわゆる一つの依頼モノ@営業絡み。地元のリフォーム屋さんが展示会を開催していたサンウェーブ相模原ショールームからでした。営業職じゃないけど、営業絡みの中継もしっかりとこなす兄ちゃん、長内孝夫さんであります。お客さんから好評であれば嬉しいんだけど、チラシに「エフエムさがみの中継あります」的なコメントは、何回同じようなシチュエーションになっても気恥ずかしさで一杯です……。

とまぁ、営業絡みの中継でしたから、今日は初回から三回目までしっかりと先方さんの方々に話を聞き、私の生業と特殊な状況(休み無し夫ちゃん)を話して驚かれると言うお約束な流れでありました。客観的に見と、おいらはやっぱり特殊だけど、面白い方に100点な兄さんの生き様だから、ねぇ。好きじゃなきゃ出来ないし、好きになったら最強な生き物が故なんでしょうね。

さて、来週は通常通りの中継予定です。2月最終中継ですし、そろそろ暖かくなって欲しいなぁと思う今日この頃であります。
posted by おさない at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2008年02月16日

絶体絶命のピンチ!!

今日も今日とてきりきりとエフエムさがみで土日仕事をこなしておりました。自虐的に日曜日の個室立てこもり事件をお話ししたりw、土曜班の女子から"ちよこれいとう"なる物を頂いたりと大騒ぎ。おやつゲットといった塩梅でしょうかね。

さて、そんな土曜日もCDを紹介しながらまったり過ごさせて貰いましょうかね。

絶対絶命のピンチ!!
絶対絶命のピンチ!!
posted with amazlet on 08.02.15
NEW ROTEeKA
UKプロジェクト (2000/05/26)
売り上げランキング: 154799

※ジャケット画像が欲しいのでアマゾってます。お買いあげはここからではなくお近くのCDショップやネット経由で買ってください。

続きを読む
posted by おさない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オンガク

2008年02月15日

風呂は命の洗濯よっ

と言うわけで、左足の捻挫の回復をはかるべく、座間のスーパー銭湯に行ってきました。ノーマル銭湯も好きなんだけど、スーパー銭湯もなんやかんやで好きなんですよね。特に座間と茅ヶ崎のは天然温泉なので、体ぽかぽかですべすべであります。とりあえず、体を休めてだいぶ元気になったような、そんな塩梅であります。

っと、その前に野暮用でエフエムさがみへ。12月から前乗りでやらなくちゃならんことが多すぎて正直まいっちんぐ。遊びに行ってるわけじゃないのに、どすこいの中の人にいじられる悔しさw

まぁ、あきな嬢から「サンプル」シール付きのチョコを貰ったし、まぁいっか( ´∀`)
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月14日

バンアレン帯2008

公式にドアラ先生の処女作の初版が7千部から7万部とかとんでもない数字が発表されたバレンタインデーですが、今年も毎年恒例のこのネタから行きましょうか。
バレンタインデーと言えば、戦後まもない昭和21年2月14日、米軍(当時GHQ勤務)のバレンタイン少佐が戦災孤児や焼け出された子供達にチョコレートを配った故事が由来と言われています。なお、バレンタイン少佐がチョコレートを配った際、同じジープに乗り合わせていた日系人通訳、エカ・ヤマモト軍曹がチョコを配り終わった際、車後部付近に群がる子ども達に向け「終わりだ! 終わりだ! 終わりだ!」と叫んだのもこの日の出来事でした。ですのでこの日だけは「ぎぶ・みぃ・ちょこれーと」と言うと、どこからともなくチョコが貰えるようになった訳です。ちなみにこのバレンタイン少佐が後の千葉ロッテマリーンズを31年ぶりの日本一に導いたボビー・バレンタイン監督の父君であるのは有名な話。また、バン・アレン帯の誕生日とも言われています。

春風高校生徒会編纂「たたかう先輩〜鳥坂司物語2008〜」より
2007年
2006年
(2005年はどうやらネタに出来る心境ではなかったようです( ´∀`))

つーわけで、中継先でリスナーさんのお嬢さんと女子高生から、スタジオでサンデーリクエストライン・さとうりか嬢から義理を、会社でお世話になっている系チョコを頂いた昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。疲れた脳みそにいい塩梅にチョコが効いております……って、捻挫に効くチョコとか無いッスかね( ´∀`)

さて、放送製作集団Blueberry Projectの仲間(のお知り合いw)がこの時期にまさにぴったり、面白げな「ザ恋愛インタビュワー」なるモノを紹介してくれたので、その辺の香りがここ数年一切無いwおさないさんがトライしてみますよ。

続きを読む
posted by おさない at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月13日

Again

左足の状況が大分良化してきたところでこの寒さ……。何の嫌がらせなんでしょうか。しかもアタシの愛車はマニュアル車。左足が死んでいるとクラッチ操作ができないというハンパ無い状況でありまして(苦笑)。とりあえず、土曜日までにある程度回復してくれることを祈っていますよ。

と言うわけで、今日はCD買い漁り病の中から1枚紹介しましょうか。

Again-Love Dramatics-
Again-Love Dramatics-
posted with amazlet on 08.02.13
テレビ主題歌 大浦龍宇一 大橋純子 槇原敬之
松田聖子 今井美樹 徳永英明 中島みゆき
スピッツ 小林明子
ユニバーサル インターナショナル (2002/10/23)
売り上げランキング: 139268

※ジャケット画像が欲しいのでアマゾってます。お買いあげはここからではなくお近くのCDショップやネット経由で買ってください。

続きを読む
posted by おさない at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オンガク

2008年02月12日

CD買い漁り病

左足の状況は大してよくならず、バリアフリーのへったくれもない駅の階段に涙しながら出社。きりきりと働いていた人が通りますよ。つか、朝のラッシュ時に予想通り階段で下手こいたのはナイショ。三十路越えでラッシュの中、尻もちついたあげくに打撲箇所増やすとかもうね……。でもいいの。あと11日でドアラのひみつがまるわかりだから( ´∀`)

※落合監督の帯コメントで不覚にもニヤニヤしてしまいました。石黒さん、本当にナイスコメント取り、お疲れ様でしたw


さて、お給料日から大分経ってもCD買い漁り病はさらに進んでいます。まぁ、主に宝の山から引き取ってきたり、お値打ち品を探したりしているわけですけどね。CDが一杯手元にあるって、なんか嬉しいじゃないですか……と、データ全盛の今、完全に時代とは逆行していますw ディレクターの中の人とか選曲担当している中の人じゃなきゃそんなには買わないと思うですし、データがあればいいやとか思うんですけど、番組で使う分にはCDの方がなにかと楽なのですよ。ただ、日曜日のブックオフ町田店でハンパ無いCDを買っていた兄さん見ているから、おいらなんてとてもとても……。

っつー訳で、今3連休中に仕入れたCDリストでありますよ。今週もこの辺からネタを引っ張ってくる予定。なんか面白げなやきうネタがあれば、その辺はさっくり持ってきますのでよろしくお願いします。

■邦楽
絶体絶命のピンチ/ニューロティカ
Again/邦楽コンピレーション

■洋楽
Happy Drive/洋楽コンピレーション
Cry-Max/洋楽コンピレーション
Enjoy/洋楽コンピレーション
Party/洋楽コンピレーション
Generation Swine/Motley Crue

どう見ても色んなタガが外れています。本当にどうもありがとうございました。

とりあえず、来月からは野球なネタでお銭を崩していくんでしょうしw、ある程度使える時に弾を補給しておこうって事でよろしくお願いします( ´∀`)
posted by おさない at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年02月11日

個室立てこもり事件

惨劇前の映像

本日は「江ノ電で楽しむ鎌倉・江ノ島。じゃこピラフと巫女さんととぬこ様」をお届けする予定でしたが、内容を変更してお届けします。現場の早乙女さーん。

「はい、現場の早乙女です。日曜日深夜、町田の居酒屋某店で発生した個室立てこもり事件ですが、閉店間際に仲間の突入により、無事事件は解決しました。


個室立てこもり事件は昨晩夜に発生した事件であります。

謎の決起集会と称した飲み会を開いたエフエムさがみ サンデーリクエストラインのスタッフ一同。半個室状態のお席で楽しく喰らって飲んでいました。

宴もたけなわ、終電逃し組となった面々が次のカラオケ屋に移動しようとしたところ、同番組のレポーター、おさないたかおさん(えいえんの25さい)が厠へ。その途中で色々と堪えきれなくなり、爆発。さらにはその爆発時に左足をねんざ。そのまま厠の個室に立てこもってしまうと言う状況に陥りました。

仲間や店員さんの説得に応じ、個室から出てきたおさないさんと共に店外に出たスタッフ一同。べろんべろんなおさないさんの足下がおぼつかないというか、負傷してしまっている状況を重く見て、伝説のドライバー氏に救助要請。要請に応えてくれた伝説のドライバー氏の運転で各家に搬送されていきました。

悲劇はさらに続き、搬送途中にどすこいてじまさん(えいえんのだんしこうこうせい)も爆発。結果的にスタッフ内の30歳代が共にダウンしてしまうと言う状況に。

おさないさん、てじまさん共に酒量は相当な状況であり、他のリアル20歳代のスタッフは完全にあきれ顔。この件に関しておさないさんは次のようにコメントしています。

『色々とむしゃくしゃしていたかもしれない。酒は飲んでも飲まれるな。あと、ホッピーは油断しちゃダメだ』

現場からは以上です」

はい、早乙女さんありがとうございます。この事件の根は相当深いようです。それではコメンテーターの清涼飲料大学教授、小水飲規教授にお話を聞いてみたいと思います…………。


続きを読む
posted by おさない at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | アクシデント

2008年02月10日

気が付けば中継のレポーター(111)

今日の中継先は相模原駅からでした。
残雪残る街角

雨でもなければ雪でもないこの日。前日夜には雪が降ってはいましたが、中継中は雪も減ったくれもない、むしろいいお天気でありました。

では何故にこの日の中継が雨よけスポットである相模原駅だったのでしょうか?

この日はバレンタインデー直前のサンデーリクエストラインであります。


そう。サンリク名物、年に一度のお楽しみである女性パーソナリティーが用意したチョコレート争奪戦が行われたのであります。

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継