2007年11月19日

大社ドラフト終了の巻

山を越え谷を跳び〜

本日、大社ドラフト・育成ドラフトが終了しました。皆さん、今年も指名に向けて準備万端だったかと思われますが、いかがでしたでしょうか? 私は相模原三十路ーズの選手としてルーキーイヤーを終えt(ry

と言うわけで、まずはかもめーずの指名選手をざっと見ていきましょう。

1 服部泰卓 投手 トヨタ自動車
3 根本朋久 投手 横浜商大
4 伊藤義弘 投手 JR東海
5 下敷領悠太 投手 日本生命

ハットリくんが千葉にやってくるの巻。
根本くん加入でダブルネモト結成。
アイアン派やきう好き期待のJR東海所属選手。
本格派アンダースロー投手の難読投手。

以上、大社ドラフトは完全に投手のターン。ドラ一のハットリくんは世代的に忍者ハットリくんネタが早くも盛り上がっている様子。是非入場テーマはユニコーンの服部かハットリくんのオープニングテーマでやって頂きたいところ。

根本くんは情報を集めると、赤丸急上昇で伸びてきた左腕。伊藤くんは速球派右腕でシンデレラエキスプレスとかワイドビューひだとかワイドビュー南紀とかワイドビューしなのとかワイドビューあさぎりとか、快速球を投げ込んで、アイアンなあだ名が付いてくれることに期待。

5巡目の下敷領(しもしきりょう)くんは本格派アンダースロー投手。なんとなくアンダーではなく、シュンスケタイプのアンダースロー投手で、かもめーずな人々もすでに注目していたと言われる選手。身近なお手本でさらなる飛躍に期待ですね。


そして今回、育成選手ドラフトでかもめーずが初めて獲得した育成選手をチェキしてみましょう。

1 池田健 投手 青藍泰斗
2 宮本裕司 捕手 高知ファイティングドッグス
3 小林憲幸 投手 徳島インディゴソックス
4 白川大輔 内野手 高知ファイティングドッグス
5 大谷龍次 外野手 日立製作所厚木

1巡目の池田くんはなんかもう漫画の中の人みたいな豪快なフォームで投げる選手なようで、ハングリーなキモチで餓えに這い上がって頂きたいところ。

それにしても四国ILモテモテですな。北信越BCからも指名選手(石川ミリオンスターズ・内村選手→楽天・育成枠)があり、四国九州IL・北信越BC共に育成としての独立リーグの面目躍如かしらと。特に宮本くんはアタシがインタビューした数少ない有名人の一人、藤城和明監督の下で研鑽を重ね、今回、育成ドラフト2巡目で指名と相成りました。4巡目の白川大輔選手は来シーズンから徳島インディゴソックスへ移籍という話がある中での指名。小林憲幸選手は徳島インディゴソックスのクローザーとして活躍。小林枠補充のためにも熱い活躍を期待しています。

そして最後の指名選手となった大谷龍次選手(日立製作所厚木)。名前で検索をかけると、青野選手と同じ鹿児島県の樟南高校に在籍、現在は日立製作所厚木の軟式野球部に所属して、天皇賜杯第62回全日本軟式野球大会に出場した……と言うことで、もしかするといわゆるテスト合格者、なのかもしれませんね。鹿児島出身でも現在はオサナイさんの地元も地元、原チャリですぐの場所がホームな日立厚木出身の大谷選手はちょっと注目してみてみようかと思います。

続きを読む
posted by おさない at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年11月18日

気が付けば中継のレポーター(100)

今日はHonda Cars神奈川西・橋本店からでした。
ホンダホンダホンダホンダ

いわゆる一つの「依頼モノ」だった今日。なんだかんだで一人きりの中継にはなるのですが、色々と気を遣ったりすることが多いのですよ。現地に行ってしまえばノリと勢いで突き進むんですけどねw

と言うわけで、ダイハツ・エッセカスタムの中継車に乗って行ってきましたよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年11月17日

とっておきのネタ?

さて、今日は土曜日のお金が貰えないお仕事でした。

12−14時は気が付けばワンマンスタイルになっていたウィークリーホットライン。テレビでは伝えられにくいアジアシリーズの話(主にマスコットw)や松崎しげるさんの名曲をかけながら埼玉西武ライオンズの話(主にますk(ry)とサエコ自重、シャア専用携帯の話をするんで、伝説の名曲「シャアが来る」を昼間かかけたりと「じゆう」にやらせて貰っています。

その後16時からはナウアンドノウと言う番組のディレクターとかミキサーの中の人。今月は久々の男性パーソナリティーで気楽にやらせて貰っています。

そんな中、今月担当の彼が、過去に好きだった女の子に色々と練りに練った未来日記を敢行。上手いことシナリオを組んで流れに沿っていったものの、残念ながら恋は成就しなかったなんてオチだったんすよ。


どちらかと言えば、とっておきのネタで、聞いているお客さんにとっては結構やってくれるなぁと言うネタだったと思うんですよ。なかなかそこまでやる人もいないでしょうし。


しかし、アタシの知り合いにはそんな未来日記なんてかすんでしまうもの凄い怒涛のイベントラッシュで見事にゴールインまで果たした漢がいますからねぇ。皆さんに紹介したいけど、今回は自主規制って事で( ´∀`)


ふと、そんなことを思いながら、やきうネタや世間様のネタは強いんだけど、いざ自分の色恋なネタになると弱いんだよねぇと思った土曜日の夜(飲酒中)。あんまり劇的な事ってやったことないしなぁ……。ホワイトデーのお返しでケーキを作ったとか(焼いたではなく作った、ね)だし、とっておきの場所に連れて行くだけだし。まぁ、冗談の中に本気を紛れ込まして生きているし、そんな相手も今やいないしね( ´∀`)


さて、明日の中継はちょっと本気モード。中継場所はホンダのディーラーさんであるHonda Cars神奈川西・橋本店であります。お近くの方、アタシを2828見てみたい方も万障お繰り合わせの上、遊びに来てくださいね。


ダイハツのエッセで行ってもいいんかねぇ?( ´∀`)


※っと、数年前にスバルでの中継にロドスタで行ったことあるし、無問題かw
posted by おさない at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ

2007年11月16日

コント In なえば

アタシと同世代の方々には「青春の輝き」であろう、とんねるずのコント。

どちらかと言えば「みなさんのおかげです」におけるパロディコントや仮面ノリダーが人々の記憶には強く残っているとは思うのですが、アタシの中では「コラーッ!とんねるず(日テレ・トリックの堤監督が演出してたり)」でのコントと「オールナイトニッポン」の中の各コーナーが今でも印象に残っています。なんとか「コラとん」をDVD化して欲しいと思う今日この頃です。

さて、そんなとんねるちゃんが毎年やっていたのが苗場でのライブ。オールナイトニッポンでその模様が語られるたびに厨房工房だったおいらは、行ってみたくても金銭面や時間的な問題で涙をのんだモノであります。


そして「みなさんのおかげです」から「おかけでした」になり、2004年の27時間テレビで久々に見たとんねるちゃんのコント(「貴明&憲武」名義)に時代を先取るニューパワーを感じ、あー、なーつかしいですねと言う気分に浸っていました。そして今年前半、アタシの宝の山であるブックオフで「コント In なえば」のビデオを発見。速攻で手に取ったのは言うまでもありませんね。

オフシーズンになって一巻、二巻共にようやく見られたのですが、やっぱりとんねるずのコントは個人的にツボだわ。ゲストと共にコントをするというパターンが多かった「おかげです」のコントと違い、二人で繰り広げられる不思議空間にニヤニヤでした。馬場兄弟と猪木兄弟の組み合わせ、ハイジャック、忍者と説明を担当する石橋さんとフリーダムにやってる憲武さんの対比が本当に面白くてねぇ。かと思うと卒業’96や毒コブラ座で見事な二人芝居をかましてみたり……。この二人、ホントに芸幅が広いなぁとしみじみと思ったわけであります。ホント、いい買い物したよね。


とんねるずの二人を見ていた時、「みなさんのおかげです」で二人がものすごく嬉しそうに絡んでいたある喜劇役者の名コンビを思い出しました。

・伊東四朗
・小松政夫

ベンジャミン伊東と小松の親分であります。この二人が生で芝居をしたら、どんなワクワクがあるのか……。たまたまではありますが、二人が競演した舞台「エニシングゴーズ」のビデオが手元にあるので、次回の映像ネタはその辺りから持ってこようと思います。
posted by おさない at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | エイゾウサクヒン

2007年11月15日

26番目の戦士

このタイトルを聞くと、ここをご覧のかもめーずの皆々様はほぼ「ファンのための背番号26」だとか、ファンクラブだとか、幻と消えたTEAM26スタジアムだとか、いわゆる鴎系なモノを思い浮かべると思います。

そして、アタシと同じような行動パターンや趣味wをお持ちの方は、今日の中日スポーツのサイトの記事を思い出すかと思います。

無論、今回の話は後者の話です( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | マスコット

笑う犬の.....

さて、昨日、思わず火がついてしまったオサナイさんのコント番組視聴。

昨日、「俺がハマーだ!」を見終わった後、不意にウッチャンのコントが見たくなり、某ニコニコなところへ。さっくりと検索をすると出るわ出るわ。ありがたくも不思議な世の中に感謝、って所でしょうかね。

検索をかけて、引っかかったのをざっと見ていたのですが、個人的にツボだったのは「大嵐浩太郎先生の一人○○シリーズ」、「パタヤビーチ」、「ユキオとひろし」、「生きる(テリーとドリー)」……。

久々に視聴させて頂いた大嵐先生の「一人踊る大捜査線」には夜遅いにもかかわらず、大爆笑させて頂きました。パタヤビーチはホリケンがホリケンらしく、またウッチャンが色んな意味で限界に挑んでいたステキな状況。

「ユキオとひろし」における名倉さんとたいぞうの色々な意味でのギリギリ感、テリドリのプロレスネタや遠近法ネタは多少分かるだけに笑いが止まりませんでしたし、放送当時、あまりにテリドリコントが好きすぎて、スピニングトーホールドが収録されているCD(プロレスQ3D)を買ったのも懐かしいオモヒデw

まだ、ラジオの中の人になる前に、トシとサチ 〜梅屋敷の若者のすべてに感化されw、京急梅屋敷駅に行ってトシとサチとモトミヤ先輩を捜したのも懐かしいオモヒデ。


生活、冒険、発見、情熱、太陽……。発見ぐらいからなんかgdgdし始めてて、だんだんと見なくなった笑う犬。コント番組がコント番組らしかった冒険までがおいらのストライクだったあの日……。ナンチャン登場に賛否両論だったモノの、往年のやるやら、夢で逢えたらを思い出すような流れで、個人的には嬉しかったですけどね。はっぱ隊の意味のなさとか好きだったですしw

ウッチャンは舞台や映画方面に、ナンチャンがスポーツ記者方面に活躍を移す昨今、また純粋なコント番組が見たいなぁと思う今日この頃です。


っと、今や食わず嫌い王だとか細かすぎて伝わりにくい方面が多いモノの、パロディ系でバブリーな番組で一時代を築いた関東コント界の重鎮でありアタシの青春な二人が毎年苗場で行っていたコントライブのビデオテープが手元にあるじゃないですか。明日はその辺の話をしていきたいと思います。
posted by おさない at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エイゾウサクヒン

2007年11月14日

とぶビデオ

さて、まったりと過ごし始めた昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。部屋が乱れはじめてはおりますが、まぁ、いつものことなのでいいんですけどね。

さて、水曜夜のお楽しみである「俺がハマーだ!(ミステリーチャンネル)」を待つ間、家にある「とぶビデオ」を見ていました。

とぶビデオは約10年前、cx系で放送されていた伝説的なネタ番組、「とぶくすり」で放送されたコントを集めたビデオであります。出演はナインティナイン、よゐこ、極楽とんぼ、本田みずほ、光浦靖子。要するに、めちゃイケの始祖、根っこ、根幹になった番組と言えばいいでしょうか。

当時面白いと思ったネタ番組の総集編的内容ではありましたが、ノスタルジーに浸りながら、懐かしいと思って見ていたわけではなく、むしろコントがやりにくい昨今のテレビの中の状況が切なくなりました。

セットがチープでも無問題、演者と設定、キャラクターがしっかりしていれば、面白いモノはいつまでも面白いんだよなぁと思った今日この頃。メンバー全員の若さ、諸般の事情でテレビから姿を消している某メンバーの弾けっぷり、矢部さんと有野課長のキャラの相違、岡村さん演じる矢部家の人々に涙であります。


嗚呼、良質の喜劇やコントが見たいなぁ( ´∀`)
posted by おさない at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | エイゾウサクヒン

2007年11月13日

かもめーずの2008年体制、他

アジアシリーズも終わり、光画部では台湾代表・統一ライオンズのマスコット、ライオンくんと韓国代表SKワイバンズのマスコット、WOWを紹介しています。アジアンな球団マスコットに興味のある方は是非チェキをw

なお、落下のアクシデントに見舞われた愛機・ニコンD70sですが、昨日夜に入院しました。カメラ屋さんの保証で落下などの人為的ミスの修理費は半額負担なので、まぁ、そんなにはたいそうなことにならないと……思いたいです。ぱっと見、ボディよりもレンズ(タムロン28-300)の方がヤヴァイ気がするんだよね。まずはメーカーでチェックと修理見積もりって塩梅でしょうかね。ある程度の金額を越えたら越えたで機体更新とかレンズ更新とかを考えましょうかと。と、ニコンのVR付き70-300に引かれている人だったりします。D300ボディとVR付き70-300を月賦で買えば……とか、黒モチドアラ号(=エッセカスタム)の借り入れ金は諸般の事情で来年夏には終わるんだよなぁとか妄想に耽る晩秋です。

さて、かもめーずの来季体勢がちょっと前に発表になっているので、さっくり振り返ってみましょう。

2008年度コーチングスタッフ決定
◆1軍
【監督】2 バレンタイン(57)
【ヘッド兼外野守備走塁コーチ兼3塁ベースコーチ】78 西村 徳文(47)
【投手コーチ】79 井上 祐二(44)
【打撃コーチ】87 高橋 慶彦(50)
【バッテリーコーチ】85 袴田 英利(52)
【バッテリーコーチ】77 吉鶴 憲治(36)
【ブルペンコーチ】81 成本 年秀(39)
【打撃兼内野守備兼ベンチコーチ】83 ランペン(48)
【バント兼1塁ベースコーチ】73 諸積 兼司(38)
【ヘッドコンディショニングコーチ】90 立花 龍司(43)
【1・2軍巡回コーチ】89 佐野 嘉幸(63)

◆2軍
【2軍監督】80 レン・サカタ(54)
【ヘッドコーチ】71 古賀 英彦(68)
【投手コーチ】88 荘 勝雄(48)
【打撃兼外野守備走塁コーチ】75 高沢 秀昭(49)
【バッテリーコーチ】94 定詰 雅彦(41)
【内野守備走塁コーチ】72 上川 誠二(47)
【投手コーチ兼コンディショニング担当】イエーツ(54) ※背番号は未定
モロさんが一軍へ行き、バントコーチ兼任の1塁コーチャーに。ヨシヒコさんが打撃コーチ、ヤクルトからかもめーずにコーチとして成本さんが復帰しました。浦和かもめーずはレン・サカタさんが監督に就き、ハイディさんが一歩引いたヘッドコーチ兼任通訳に就任。荘さんと高沢さんが千葉から浦和に復帰。楽天からかもめーずに上川さんが復帰して、昨年コンディショニング担当だったイエーツさんが投手コーチに就任。

以上のような塩梅になっとります。

兼任で就いている人々の負担が減るようにと言うか、上のコーチ陣をもう少し増やしてもいいんじゃないかなって思いますけど、どうでしょうね。とりあえずは一軍初のバントコーチが誕生したことによりw、バント失敗のサインが来年は減ってくれると嬉しいかなぁと。後は成本さん復帰により同級生でバッテリーを組んだ経験もある松っちゃん(松村邦洋さん)がマリン詣をしてくれそうだなぁとか思いました

※同級生はWストッパーのもう一枚、河本さんでした。うっかりミスはなくさなくちゃですね。って、組長の去就はどうなるんでしょうかね。


浦和はサカタさんとハイディさんのダブル育成体勢。あと荘さんと高沢さんの復帰でどうなるか、上川さんの手腕はどうなのかが気になるところでしょうか。荘さんにはとくに546をビッシビシ屋って欲しいなぁと思う今日この頃です。

続きを読む
posted by おさない at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年11月12日

SK飛竜 vs 名古屋竜(AS-Final)

まずは中日ドラゴンズの選手・関係者・チアドラ・マスコット・ファンの皆様、アジアシリーズ制覇、おめでとうございました。

昨日は局からの帰りにくみてふ解説のTBSラジオで。兎派な皆様がいる夕飯時は女子バレーを見せられていましたがw、その後は日テレの中継を見ながら日本代表であるドラゴンズに声援を送っていました。

初回に2点先制したSK、中日は2回に井上選手のソロムランで同点に追いつきます。その後、5回にバーフィールド藤井のタイムリーと荒木選手のサードゴロの間に2点、6回に中村ノリさんフォアの後にパオロンセラピーの被験者、イ・ビョンギュがツーランで突き放します。

しかし、SKも食い下がります。6回にソロムラン、8回裏にツーランホームランであっとびっくり同点に。岡本投手の中にFAして海を渡るとか渡らないとか東京ドームとかハマスタとか行く可能性の宣言しちゃったウチの劇場王が本当にすいm(ry

アジアシリーズ決勝は決着が付くまで延長が続くという話を実況アナ氏が伝えます。地上波の最大延長は21:54。結局、ドラゴンズが再逆転に成功したところで地上波は終了。J-SPORTSのサイトを確認すると、翌朝に再放送があるってんで、きっちりと録画。


ドアラやWOWをびっくりするぐらい大写し( ´∀`)


日テレでも7回の燃えドラのシーンを撮していて、何かが起きそうな予感があったりなかったりはしていたのですが、まさかJ-SPORTSがここまでドアラフューチャーだったとは……。編集してドアラスペシャル化、気持ち的に辛くなった時に見て癒されようと思いますw


・東京ドーム
☆名古屋竜 6-5 ★SK飛竜


と言うわけで、2007シーズンが完全に終了。マスコットバカ的には後は来期に向けての調整期間に、プロ野球好きにとっては北京五輪代表戦になだれ込んでいくって訳で。とりあえずは明日辺りからかもめーずの来期体制とかをようやくネタにしていきましょうかね。
posted by おさない at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年11月11日

気が付けば中継のレポーター(99)

朝から雨が降ったりやんだりの今日はJR相模線・原当麻駅からでした。
なつかしの相模線

いつ雨が降ってきても大丈夫なところ、と言うことでチョイスした原当麻駅。ものの見事に裏目を引いてしまう中継レポーターの中の人。

県立相模原球場や銀河アリーナがある淵野辺公園で、地域のお祭り、農業フェアが行われているのを知ったのは、14時を過ぎてからでした|||orz


続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年11月10日

統一獅子 vs SK飛竜(AS-3)

071110-204216.jpg
カメラアクシデントから一夜あけ、韓国代表のSKと台湾代表の統一の試合に行ってきました。

マスコットバカ的に、このカードだけは東京ドーム開催である限りは何が何でも駆けつけたい気分で一杯なわけですよ。土日業務を最後までやってしまうと、試合開始に間に合わない、でも最初から見たい……。日曜班の仲間にヘルプを出し、代打ディレクターを依頼。いろんな仲間の協力で、光画部の活動は成り立っているんだなぁと感謝でありました。

さて、この試合の前に行われたドラゴンズ対チャイナスターズの試合でドラが9ー1で勝利。このSK対統一戦がキャスティングボードを握るという初の展開に。SKが勝てば、何の問題もなくドラが決勝に進出。統一が勝ちの場合は得失点差が絡んでくると言うめんどくさい状況に。日本代表を応援する人としては、SKに頑張って欲しいなぁと言う勢いで見守っていました。

結果はみなさんご存じの通り、SKが大差を付けて統一を下し、決勝はドラとSKの闘いで決まりました。SKの印象として、ホントにそつのない野球をしてくるなぁと言う感じでしょうか。本当の意味で「打線」だなぁと言った塩梅でしょうか。ピッチャーも良かったしね。

と言うわけで、アタシが気になった応援スタイル的SK暗\xFD一戦の話を書いていきましょうか。

・韓国応援団はSKもボードを使って、みんなで声だし
・鳴り物に関しては両者ともあり
・太鼓、韓国はドラム調・台湾は和太鼓調
・たたくリズムは国独自の節が完成している模様
・韓国は応援歌などに独自のモノがあり
・一方、台湾は日本の選手テーマを結構流用している模様
・清原(旧)、ホセ、イワイワオーは実際に確認
・チアの衣装は今年もエロス
・台湾チアを撮ろうとするアレな人と警備スタッフがもめてた

まぁ、来年も韓国代表と台湾代表戦は確実に、何がなくとも駆けつけたいと思いますよ( ´∀`)


・東京ドーム
★統一獅子 1-12 ☆SK飛竜


なお、球団マスコットのネタに関しては、光画部で順次更新、披露していく予定です。スキモノのみなさま、ワクテカしながらお待ちください。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年11月09日

名古屋竜 vs 統一獅子(AS-2)

071109-221705.jpg
今年のドアラ納めだった今日の試合。関東ドアラの連敗を6で止める、ドラゴンズの勝利の試合でした。

久々に何のしがらみもなくドアラに声援を送れると喜び勇んでドームに駆けつけると、ちょうどドアラがやってきていました。なんぼか写真を撮影し、腹ごしらえでもと思った矢先、ガシャーンと聴きなじみのない音が。


何かと思って足元を見ると、無惨に転がるアタシの愛機・D70s。

飛び出すコンパクトフラッシュ、外れるレンズ……。


(´Д⊂




速攻で予備の広角よりなレンズに付け替え、チェック。とりあえずは撮影が可能と言うことで、そのままマスコット仲間と合流。今期最後のドアラを堪能していました。仲間のおかげでいい塩梅の席に座れ、納得のいくモノは撮影できたのですが、あがりに関しては今は帰宅途中なので何ともいえません。おそらくは大丈夫だと思うのですが、フィールド上の被写体に関してはかなり厳しいかも、何という風に思っています。

明日の統一獅子 vs SKは現状のまま臨み、日曜日にでも買ったお店で見積もりを取ろうと思っています。とりあえずは帰宅後に確か3年だったはずのお店の保証書をみようかなと。

|||orz

・東京ドーム
☆名古屋竜 4-2 ★統一獅子


自分のアホさ加減にあきれるやら腹が立つやら……。でも、そんな気分もドアラの挙動で、チアドラさん達のダンスでだいぶ癒されたですよ( ´∀`)
posted by おさない at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年11月08日

SK飛竜 vs 名古屋竜(AS-1)

J-SPORTS+が契約されてないオサナイさんちの命綱はTBS。まぁ、当然の事ながら、おいらが望む「なにか」はあまり見えないわけで。さらには延長もないと言う状況。祈る思いで「なにか」が見えることを祈ります。

7回裏、燃えよドラゴンズが流れる中、カメラに写されているのは選手と外野スタンドの様子。内野の、いわゆる都市対抗で応援団が陣取っている辺りの様子は一切映りません。

粗いさん弟がフォアで出塁。tanisige倒れて代打は井上選手会長。井上選手が打った打球はライトに突き刺さるツーランホームランでありました。中日が負けている状況でのホームランにじっくりとリプレイを流してくれる模様。


1塁側演台でチアドラの面々と井上選手の打席を見つめるドアラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


……いてもたってもいられないとはこのことかもしれません。

今年最後になるであろうドアラ分補給に明日の夜は東京ドームに向かいます。試合が始まった後だけど、まぁ、大丈夫でしょうw

さて、一瞬でも青い巨星がテレビで見られた為にほくほくしていた私ではありましたが……。試合はドラゴンズの手痛い敗戦。守備の乱れ、ボールの違い、短期決戦の連戦で蓄積した疲労……。様々な要因が考えられましたが、某所で名無しさんが、今期、関東にドアラ襲来したときのドラ勝率の悪さを書き込んでいました。せっかくなので、書き出してみましょうか。

 5月22日 対鴎 3-8 ●
 5月23日 対鴎 5-2 ○
 7月20日 対P 0-4 ○(オールスター)
 8月 4日 対星 0-5 ●
 8月 5日 対星 4-6 ●
 8月22日 対兎 1-3 ●
 8月23日 対兎 3-6 ●
10月 7日 対星 4-6 ●
11月 8日 対SK 6-3 ●

うは。リアルな数を出してちょっとびっくりしてしまいましたよ。8月から6連敗中ですか……。明日・明後日と勝っていかないと、決勝に残れない訳でありますよ。ドアラ、球団マスコットの日本代表として、悔いのない「勝利を呼び込む人」っぷりをアジア各国に見せつけてやってくだされ!


・東京ドーム
☆SK飛竜 6-3 ★名古屋竜

金曜日のナイトゲームも行きますけど、個人的な大本番は土曜日のSK−統一戦。SKのワイバーンがなんか凄いことになっているという噂を聞きますし、後顧の憂いを後輩に託し、喋りでの担当番組後に東京ドームにむけて走りますよ(8月のハマスタと同じような流れね)。

※目印はカメラ担いだ青島コート( ´∀`)
posted by おさない at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年11月07日

燃えさかるストーブ雑感

今日は稲城のジャイアンツ球場で合同トライアウトが行われました。

様々な情報をかき集め、トライアウト参加メンバーにドキドキしたり、宮地登場とか小関2HRとかヤマケンさん登板とか河本組長( ´エカ`)ハァハァだとかまさかのラストピッチャー藤井などの話を聞くたびに、トライアウトに参加した彼らの今後に幸あれと祈るばかりであります。

皆さんの情報によると、大ちゃんがジャイアンツ球場に降臨していたとか。選手達の行く末もだけど、大ちゃんの今後が気になって気になってシウマイを食べる手が止まってしまっています。フリーならNHK解説かTBS解説に帰ってきて欲しいなぁと思ったりするオサナイでありました。

続きを読む
posted by おさない at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年11月06日

新しい機材

週の頭から寝坊をしてしまい、自らの所行にストレスが貯まってしまった昨日。ついカッとなって、Pod Cast その他用の新しい機材を買ってしまいました( ´∀`)

071106-204252.jpg
Zoom H2

2005/5/20に購入して、様々な現場で活躍してくれた「SONY MZ-NH1」なんですが、いよいよバッテリーの持ちが怪しくなってきた昨今。MZ-NH1の電池はいわゆるガム電池ではなく、さらには単三乾電池も使えないというステキ仕様。電池を買うか、後継機種で過去のMD関係無しにほいほい取り込んじゃうヤツを買うか、どうすべかと悩んでいたわけですよ。

そうこうしていると、土日仕事のボスであるどすこいてじまが「Roland R-09」を購入したなんて話をしてくるじゃあありませんか。記録媒体はSDカードで生音(WAVEファイル)の収録が出来るというシロモノ。音はそこそこいい塩梅って話を聞き、俄然興味が出てくるものの、ネックだったのはやはりお値段。前出のHI-MD後継機とどっこいどっこいな値段で、内蔵マイクと電源が単三電池の差異位なのかなぁと。そう思っていると、どすこいてじま氏が「同じような内容(生音録れまっせ)で別会社から出ているのは安いのもあるみたいだよ」、なんて話を教えてくれます。

日曜日の夜、DVDを見終わったところで検索開始。すると、MTRだとかエフェクター、リズムマシンなどを作っているメーカーのZoomからH4とH2ってのが出ているって言う話で。H4はもう本格的に音楽やっている人向けなシロモノと思われ、音いじりソフトがバンドルされていたり、本体自体にDSPエフェクトな機能を持っていたり………。手持ちマイクと同じような使い方は厳しいのかなぁと。一方のH2は標準セット内にマイククリップ・アダプタが同梱されていて、手持ちマイクに録音機能が付いたような、そんな使い方も出来そうだと言うことで、ついカッとなって買ってきてしまった次第というわけであります。

基本的に音モノを収録すると行っても、街中でのザワザワやら、アイアン旅行中での収録で録る音があればそれでいいわけで。あとは「SDカード自体にWavデータが録れる=HI-MDからWavファイルにするときにかかる時間が省ける」と言うことが大きいかなぁと。とりあえず、テストで録った音とかは何の問題もなかったので、週末のネタから新しい機材を使ってさっくりやっていこうと思っています。


つか、姿形がどう見てもひげそりにしか見えないしw、ウィンドスクリーンを付けると、きのこの山にしか見えないのですが、どうしましょう( ´∀`)
posted by おさない at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル時代

2007年11月05日

お寝坊さん

昨日、長年使っていた羽毛布団がドナドナされ、おニューの掛け布団がやってきたのです。多少寒かったと言うこともあり、The World of Golden EggsのDVDを見ながら、ウィスキーを飲みつつ、まったりとした夜を過ごしていました。その後、だいたい0時頃に就寝。いつもよりは早めに床に就きました。


夢は天然色、必ず鉄道が絡む不思議( ´∀`)

今朝見ていた夢は新名古屋の駅でドアラ、チアドラブルーマックス可児ちゃん、チアドラ伊藤リーダーにインタビューする…………夢をなぜか見ていたアタシ。次はシャオロンとパオロンだなんて思っていました( ´∀`)


はたと目を開けて、目覚ましを見る私。


パーソナリティー兼ディレクターな土曜日、レポーターな日曜日が終わって、サラリーメンな月曜日がやってきたんだよな……。




7:45





通常の起床時間  6:30

平日、最寄り駅から乗車している列車の出発時刻  7:30台






|||orz




速攻でYシャツを引っかけてズボンを着用、ベルトとネクタイを鞄の中に突っ込んで、家人の原チャリを借りる私。ものすごい形相をしながら、海老名駅まで火の玉小僧。ビナウォークの駐輪場に突っ込んで、停車中の列車に乗車。ダイヤ検索して、なんとかこの列車であれば始業時間に間に合うことが分かり、一安心でありました。当然、朝ご飯を食べておらず、へろへろになりながらお仕事。

お昼はお昼で野暮用があったため、ろくなご飯を食べられず……。油断大敵というか何というか、普段はあまり寝坊をしないアタシではありますが、エアポケットの如くスコーンとかっ飛ばすときがたまにあるんですよね(苦笑)。明日からは目覚ましちゃんとセットしなきゃね( ´∀`)


#今回の原因
現在使用中のアドエスの目覚ましに気づかず、以前使っていた洋ぽんを目覚まし代わりに使っていたものの、見事に電池切れ。それはまた静かな朝でありました|||orz
posted by おさない at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アクシデント

2007年11月04日

気が付けば中継のレポーター(98)

今日はJR相模線・番田駅からでした。

……。


写真取り忘れた|||orz

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年11月03日

鬼に笑われる気満々

アジアシリーズ開幕まで、まったりとする今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

当方は、本日の業務終了後、帰宅。荒れ放題な部屋をサックリと片づけ、まったりとDVD鑑賞中。久々にブラックワイドショーのDVDを見て、懐かしさのあまり涙がボーロボロ出てきてしまいましたよ。第三惑星放送協会と再び繋がる日を、ワイドショーが始まることを思った夜でありました。

さて、土曜日の業務というと、ワンマン喋り手で担当しているウィークリーホットラインと、ディレクターだのミキサーだのを担当しているナウアンドノウの2つがあるアタシ。ナウアンドノウ中にプロデューサーのエロい人と、来週の卓代打の件(SKワイバンズvs統一ライオンズの試合は頭から見ますよ( ´∀`))の打ち合わせを軽くしてたんですよ。んで、鬼が大爆笑しそうな話もチョロチョロとしていたのです。

来年のオールスター、フレッシュオールスターは変則日程。7月31日が京セラドーム大阪、8月1日がアタシのお庭である横浜スタジアムで開催。現時点で、横浜開催時の半休が決定していますw 14時に会社を出ても、14時半にはハマスタに到着できますしね。

で、こっから大爆笑ポイント。

フレッシュオールスターは例年ですと、オールスターの前日の開催なのですが、来年は五輪関連の変則日程。オールスター戦の後の土曜日、8月2日はハマスタ予備日兼フレッシュオールスターゲーム開催日。今年は山形県野球場での開催(※ソース)なのですよ。


山形なら、山形で土曜日なら、当日山形泊で早朝現場直行でなんとかなる気がしてきた(`・ω・´)


先行予約という形でw、来年の8月2日は一日休ませてください、個人的趣味活動をさせてくださいとヨタ話。エロい人も笑いながらOKをしてくれた………と思いますw

来年夏は青春18きっぷの旅がお休みではありますが、どうやら土日きっぷの旅が行われるようですよ( ´∀`)
posted by おさない at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2007年11月02日

ストーブリーグ開始の件について

なんかもう初日から流れが速すぎてついて行けないよ、ママン(´Д⊂

まーちゃん、FA宣言について(鴎公式)

行使しますよ、と言う宣言があったとしか書いてませんが、とにかく宣言はしたと言うことで。もちろん、アタシの基本線は「千葉ロッテマリーンズの小林雅英」でいて欲しいし、千葉マリンスタジアムで250セーブを達成して欲しいと思うんだけど……。他の球団の皆さんにまーちゃんクラスの劇場耐性があるとは思いにくいし、来年も鴎でいて欲しいんですけど、コレばっかりは本人次第だからなぁ……。ところで、声をかけそうな球団の一つを考えてみると、さらなるオールパシフィックになるんですけど、どうしましょうか|||orz


あと、北海道日本ハムは首脳陣が一新されるは、セギノールとは契約を結ばないわ、淡口さん・佐藤ヨシさん・白井さんとのコーチ契約がないとか、日シリで普通に投げてた萩原、中継ぎやロングリリーフで活躍した立石を自由契約。


日シリが終われば、来年にむけてもうスタートと頭では分かっていても、急に始まると体がついて行きませんわな。まーちゃんの動向が本当に気になる今日この頃です。
posted by おさない at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

年末年始のアイアン旅行の件について

今シーズンの覇者が決定した11月1日。

お祭りが終わって、なんか寂しい翌日である今日は11月の2日。アジアシリーズ開幕まではあと一週間もの長い間があります。

FA選手の行使表明があったり、2,3日中までには戦力外通告最終発表があったりなかったりですが、あと9週間後に迫ったw年末年始のアイアン旅行の行程を確定させましたので、発表させて頂きたいと思います。

今年も一杯乗って、一杯撮って、一杯(音を)録ってきますよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人