2007年08月13日

予想通りの混雑

水上からは普通列車の長岡行きにスイッチ。本数の少ない区間を突き進んでいきますわよ、奥さん。というか、冬より夏の方が人大杉なのね、上越線は。車内をざっと見渡したところ、特急水上からの乗り継ぎ組が結構多い模様。冬に乗ったときは人の気配すらなかったのにねw

なお、これ以降、しばらくの間、電波状況的な問題で更新が断続的になる可能性があります。ご了承ください( ´∀`)
posted by おさない at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

新前橋発

いよいよ山深くなる上越線のスタートですよ。朝方の雨も今は姿形もなく、見事な青空が広がっています。水分補給はしっかりしなきゃね。

特急水上も渋川あたりでほとんどのお客さんが下車していくようです。私が乗ってる一号車、10人以下のお客様しか乗っていないようです。
posted by おさない at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

絶賛特急ワープ中

熊谷から水上までは特急水上で一気に時間を稼ぎます。普通車でも小出始発の只見線に間に合うのですが、この辺は駅前探索と座席確保のためにって感じでしょうかね。

茅ヶ崎あたりで雲と雨、ドキドキエカエカな天候だったのですが、大宮を過ぎたあたりで見事な青空に。今日もいろんな意味で熱くなりそうです( ´∀`)
posted by おさない at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

幕開けはグリーン車

おはようございます。

今朝も始発からスタートでたんまり乗っていこうと思います。今日は地元をスタート、只見線を経由して仙台に抜ける行程であります。

茅ヶ崎駅では雨だったのですが、普通に太陽が顔を出し始めています。今日も暑くなりそうですわね( ´∀`)
posted by おさない at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2007年08月12日

気がつけば中継のレポーター(88)

※今日は旅行第二弾及び飲み会直前短縮モードでお届けします( ´∀`)

今日の中継先はJR横浜線矢部駅からでした。

お盆突入2日目と言うこともあり、人出は最悪、最後の時間にいたっては、麻布大とかそのあたりで開催されていたと思われる小中生の合宿勉強の帰りの波に飲まれるという、そんな塩梅だったのです。

初回にあまりの暑さに微妙に壊れるアタシ。着ているユニがかもめーず黒ユニだったという事もあり、日差しを思い切り吸収してしまってたんですな。このあたりは目印なので仕方ないんですがw

で、中継中に「マリーンズの応援歌でも歌って登場しようかと思った」と口走ったんですよ。スタジオから「六甲おろしならメジャーだけど、ロッテの応援歌はマイナーだよ」なんていう風にふられたりもしたんですけどねw

まさにそんな話をしているときに、マリンの外野でよく見るMVPの黒Tシャツを着た男の子が。どうやら、リスナーさんの中に外野派な漢がいらっしゃったようで、あまりの出来事にドキドキエカエカで一杯でありました。

結局二回目はその鴎派な男の子。かもめーず黒ユニを着用したアタシとMVPTシャツを着た男の子の並びはどう見てもマリンスタジアムの外周。リクエスト番組でありながら、かもめーずが乗っ取ったような、いろいろな意味でステキな塩梅になっていました( ´∀`)

マスコットに対応して観戦チケットを決めるアタシですから、マリンの外野に足を踏み入れたのはホントに数回。逆に男の子は熱い応援派ですから、基本外野なわけでして。放送に乗っていないところでハンパなくコアな会話で盛り上がっていましたとさ。

たとえば、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!くんとかカッキーとか、去年の退団組の応援曲は熱かったねとかマチャ彦とかネモの引継系は2828だよねとか、竹原くんの応援歌はいいよねぇとか鴎派でないと付いてこられないしか思えない内容が満載でありました。

しかしまぁ、こうして考えると、かもめーずの人気ってのは実は着実に根付いているのかもしれませんね。あんまり信じられないけどw
posted by おさない at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年08月11日

千葉鴎 vs 仙台鷲(第14回戦)

たびのおもひで
(光画部でのカラスコネタは旅行終了後、ホッシー達の写真をアップしてからの披露となります。ご了承ください)

昨日現地にいたスタジアムをテレビで見る不思議。本当にフルキャストスタジアム宮城はボールパークでありました。この夏一番は間違いなく犬鷲の森、ステージ横の「おばけ屋敷」でしょうねw

さて、試合ですが、昨日とはうってかわった投手戦。中でもコバヒロの調子が半端なくよろしく、犬鷲打線を寄せ付けません。

打っては奇跡の逆転3割を目指すふくーらさんが三本のタイムリーで打点を荒稼ぎ。今日に関しては本当に「打ち出の小槌」でしたね。こっからバカスカ打ち始めて、神懸かってくれば夢の3割も……というか、間違いなくいい塩梅になると思うのですよ、奥さん。

さて、明日は成瀬くんと永井の対決。現状、コバヒロと成瀬くんの時は落とせないのですよ。フルスタに集いし漢達の声援が後押ししてくれることを祈りますよ。

・フルキャストスタジアム宮城
☆千葉鴎 3-0 ★仙台鷲

明日は飲み会のため、試合雑感はお休みするかも。明後日からは再びミスタートラベリングマンになるので、よろしくお願いします( ´∀`)ノシ
posted by おさない at 22:29| Comment(0) | TrackBack(4) | かもめーず 2007

一旦帰京

おはようございます。あと6時間後に相模原でラジオの本番を向かえる人です( ´∀`)

とりあえず、仙台発のやまびこ302号に乗って自宅に戻って、そのまま放送行きですよ。弾丸日程は慣れてるし、昨日の水郡線、上菅谷−郡山間の約半分だと思えば屁でもないですわね、奥さんw

で。

はやて・こまちタイプの16両編成なんだけど、こまちの方には乗ったことがないので、きゃっきゃきゃっきゃとアイアンハートをたぎらせていますよ。
posted by おさない at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2007年08月10日

千葉鴎 vs 仙台鷲(第13回戦)

はじめてのスタジアム、はじめての贔屓チーム(一軍)な観戦遠征、はじめての目前でのサヨナラ負け……。

一プロ野球ファン、一マスコットバカとしての視点では本当に楽しめたいい試合でした。食べ物は本当においしかったし、ボールパークと言う名前は本当に伊達じゃありませんでした。仙台だけに( ´∀`)

苦しいながらも試合を作った地味様。コミさんとTKG48の華麗なるヤングリレー。田中投手がいなければ、新人王候補の上位に位置していると信じてやまない荻野くん。地味様なのに援護点を大量にプレゼントした野手協定。

アキラさんの復活ヒットにアキラ・部長・サブローのファイナルフォーメーションな外野守備には、対カラスコでレフトにいたアタシですが、目頭が熱くなる思いでした。

かもめーずとしても楽しめました、かな。

藤田さんに薮田さん、本当にどうしちゃったんでしょう、ね(´・ω・`)

・フルキャストスタジアム宮城
★千葉鴎 6-7x ☆仙台鷲

レフトで藤田さんや薮田さんがコールされたとき、「藤田か……」的なニュアンスのため息が出てましたが、アタシは違う意味でのため息をついてました|||orz
posted by おさない at 23:59| Comment(2) | TrackBack(3) | かもめーず 2007

フルスタ潜入

こちらスネーク。フルスタに潜入した。生ビールウマー!!

先発は神の子田中と永遠の地味様。鴎はタスクがキャッチャーらしいですわよ、奥さん。

まーくんはうちの(,,・◇・)だってのを見せつけてやってくだされ、地味様。

以上、対カラスコ戦用にレフト外野指定にいる人でしたw
posted by おさない at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

ヤツの予定

徹底した設定にいろいろな意味で涙でありますw

マスコットバカには相当厳しい流れで。レフトを軸にライト行ってレフト行ってと大騒ぎ。こりゃ、撮影が終わる前に飲んだら倒れるな( ´∀`)

とりあえず、かき氷と豚トロドッグをいただきました。いろんな意味でこれからですよ、奥さんw
posted by おさない at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

フルスタ宮城着

暑いよ、暑すぎるよフルスタ宮城(´Д⊂

周囲をふらふらしていて、ボールパークと呼ばれるゆえんが分かったかも。野球の試合以前になんかもう楽しげな空気が漂ってるですよ。

とりあえず、マスコット関連の予定は把握。クラッチーナ、カラスコ、クラッチ、正面という流れらしいです。ただし、ピーマン達は行き先不明だそうなw
posted by おさない at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

杜の都に俺参上

さしたる問題もなく、仙台駅前に到着しました。701系地獄よりは正直ましだったと思うですよ。それにしても、仙台は暑いねぇ。人は多いし車も多いと、さすがは東北最大の都市ですな。

つー訳で、仙石線に乗って宮城野原、そしていよいよミスターが暗躍するスタジアムに向かいますよ( ´∀`)
posted by おさない at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

これは何ワープになるんだろう( ´∀`)

郡山から701系に乗って福島まで到着。次の白河行きも701系で面白味はあんまり無いという事で、別料金にはなりますが、高速バスで仙台を目指してみますよ。

JRと対抗してると言いましょうか、鉄路乗り継ぎをした場合の仙台到着時刻と
バスの到着予定時刻がほとんど一緒なんですな。とりあえず、高速情報をみた限り、仙台福島間はちゃんと流れてはいるんだけど、どうなりますやら。

なお、お昼はミスドで済ませました。フルスタ行ったら、暴走気味に食い倒れる気満々です。とりあえずは、ジャーマン弁当を目標にしたいと思います( ´∀`)
posted by おさない at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

未だ茨城を抜けず

水郡線営業所がある常陸大子まできました。ここから先は2両での運転であります。この辺の柔軟な対応が出来るのも気動車ならではですね。

常陸大子以降はだいぶ山深いところを進むようで、車窓にドキドキエカエカです。綺麗な川を見てると、水遊びでもしたくなります。なお、車内に同業者の姿はほとんどなく、まったりとした時間が流れています。

うむ、少しおなかが減ったけど、糧食が底をついてしまいましたよ|||orz
posted by おさない at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

郡山へ向けていざ行かん

始発で常陸太田まで行った後は、上菅谷に戻って郡山行きにスイッチ。長く激しい鈍行旅が始まりますよ。上菅谷の駅前でステキなお店があったのでご紹介です。なかなか無い組み合わせでしょw

とりあえず、朝の時間は通勤通学のお客さんが多いみたい。完全に対水戸のベッドタウンって感じかなぁ。なんかもう、素朴な子達でいっぱい。会話の内容と言葉の雰囲気にニヤニヤですお( ´∀`)

なお、郡山到着は上菅谷駅乗車から3時間後の10時50分。いろいろな意味での闘いがあるようですw
posted by おさない at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

水郡線で突き抜けろ!

おはようございます。今日もいっぱい乗っていこうと思いますw

水戸駅を発車した水郡線は快調に常陸太田に向けて突っ走っています。キハE130、予想以上にいい走りしてますよ( ´∀`)

緑の中を駆け抜けてゆく真新しい車両……。田園風景が実にいい塩梅ですよ。
posted by おさない at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2007年08月09日

水戸の夜

と言うわけで、水戸のホテルでまったりさんです。ホテルに少年少女の水泳大会な子達が泊まっているそうで、いわゆるありがちなペイ放送はお休みだそうですw

駅で赤い交流機関車や交直流機関車が停まっているのを見て、あぁ、旅してるなぁと言う感情がふつふつと沸いてきています( ´∀`)

あと、多少街歩きをしてたんですけど、聞こえてくる言葉が何とも言えずいい塩梅ですな。仙台だと逆にストレートな言葉過ぎてつまらないとか思っちゃう人だったりします。

明日は水郡線を皮切りに地味様と田中投手の投げ合い、Mr.カラスコの動きなどを堪能しようと思いますよ( ´∀`)ノシ
posted by おさない at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は常盤軒の生姜焼き弁当でありました。可もなく不可もなくと言うか、いわゆるな駅弁ではないので至極普通にいただきましたよ。

G車も取手を過ぎたあたりからだいぶ閑散としてきました。空調の音でデッドセクションを知る最新の車。なんかちょっと寂しいかも。つか、知らんおっちゃんがセミを捕まえて車内を徘徊していたんですけど、どうしましょうかw

次の長時間停車は前より五両切り離しの土浦。ここで音の収録をやろうと画策中( ´∀`)
posted by おさない at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

上野発の鈍行列車乗ったときから......

と言うわけで、昨日がんばった分、今日は速攻で退勤。ダッシュで上野駅から快速日立行G車に乗車しましたよ。とりあえず、予定よりも一本早い水戸方面電車に乗れたかたちです。

いつでも旅の始まりはドキドキエカエカ。
今回はどんな面白いものが待ってるんだろうね( ´∀`)

とりあえず、おいらの中の常磐線なイメージより、飲んでる人が少ない印象。んでは、二時間半弱の鈍行旅にしゅっぱーつ!
posted by おさない at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

出勤前のアイアン活動

おはようございます。やきうと球団マスコットとアイアン(=鉄道)と旅をこよなく愛するオサナイです。いよいよ夏のアイアンネタの幕開けであります。

今日は水戸を目指して突き進むのですが、青春18きっぷを有効に使おうと地元の駅を始発で出発。天狗の仕業な高尾からおさないたかおの旅が始まるのであります。

川相さん的ネタで幕をあけたかったのと、E233に乗ってみたかったのが高尾に向かった最大の理由ですお。それにしても、このふかふかシートはE231と比べると、ハンパなくいい塩梅だね( ´∀`)
posted by おさない at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人