2007年08月31日

関西牛 vs 千葉鴎(第17回戦)

070831-210005.jpg
と言うわけで、おそらくは今期最後の定時あがり直行マリンからの帰りであります。三ヶ月前の対ドアラ交流戦では海老名駅に原付が置いてありましたが、今日はそのような装備は一切ございません。深夜の散歩がこのあと待っています|||orz

さて、アタシがマリンに到着したときはちょうど同点に追いついた四回裏。ワンコインフライデーの恩恵をうどん付き助六弁当+ソフトドリンクで受けました。マリンの夏の花火、プロレスラブな全日・武藤社長、夏服マーくん一家、谷保さんの場内アナウンス、投げ売りの夏系鴎グッズ、明日の放送用CD購入と、様々なスタジアムなネタを堪能。後はサクサク試合が進んで、マーくん盆踊りを待つばかりと言った塩梅になっておりました。

今日の先発シュンスケは何となく悪いスパイラルにはまりこんでいたような、そんな印象。ただ、後続の川崎くんがナイスなロングリリーフを決め、味方打線の援護を待ちます。


だけど、3点目以降、味方打線の援護はありませんでした。


結局、延長戦に突入後、川崎くんが二死まで取った後に荻野くんにスイッチ。ラロッカ、ローズに連続フォアボールを与えて、最後は逆転イッパツマンの中の人、北川選手に決勝点となるタイムリーヒットを浴びて勝負あった、そんな塩梅でしょうかね。

とりあえず、ズレータがだいぶハッスルしていたこと、根元くんの好守連発、触発されたオー様も好守が飛び出たこと、疲労が溜まっているはずの川崎くんが好投したこと……なんだ、結構良いところぞろいじゃない( ´∀`)


・千葉マリンスタジアム
☆関西牛 4-3 ★千葉鴎


久々のマリンスタジアムの一塁側だったんだけど、なんか雰囲気が微妙に変わったような気がする今日この頃。ホント、かもめーずは人気球団になったんだねぇ。

でも、ここだけの話、かもめーずの選手もしっかり撮影してたんだけど、牛さんずのすーぱーすたー、ゴッツに目を奪われて仕方がなかったです。各球団のネタスレを見てると、違う意味で野球観戦が楽しくなってしまいますわw

( ゚∀゚)ノシ






さて、深夜の散歩に向けて体を休めましょうかね(´Д⊂
posted by おさない at 23:18| Comment(1) | TrackBack(1) | かもめーず 2007

2007年08月30日

千葉鴎 vs 所沢猫(第20回戦)


負け試合をも楽しむ。

追いつかない程度の反撃に期待する。



妙に訓練されているアタシはもうここ最近の闘いが楽しくて仕方ありませんよ。

今日の先発はソニックと西口。この時点で突発的な炎上が起こるか、ロースコアの投手戦かが目に見えていました。帰宅するまではアドエスに仕込んだインターネットラジオでBBQRをチェキ。両投手ともいい内容というか、壮絶な譲り合いが今日も行われているような、そんな気分。

帰宅後、夕飯を食べてPC前へ。今日は文化放送だけではなくNHKラジオでも所沢での試合が放送されるとのこと。文化のバラエティ中継に食傷気味だったアタシは喜び勇んでNHKラジオをつけます。解説はWBC打撃コーチで前日ハム監督・面白熱い漢、大島康徳氏でありました。NHKらしい実況アナが0−2で西武がリードしていると伝えてくれます。


6回裏にGG・カブレラと連続タイムリーで西武が2点。


西口を攻略できるのだろうかという不安感が多少ありますが、お米の国にいる神戸牛が大好きだったアイツのご加護があるかもめーずです。きっと誰かが何とかしてくれるはずです。

何とかしてくれたのは、その神戸牛が大好きだったアイツの背番号を背負った福岡からの転校生・ズレータと和製大砲の期待が高まる大松くんでした。ご飯を終えて、ラジオをつけたとたんにHRが連発でいきなり同点ですよ、奥さん。しみじみと「強いチーム、なのかな?」なんて思いが頭をかすめます。

9回表にヤキソバン倒れた後、サトとオーティズが連続フォアボール。今江が三振、迎えたバッターは再びズレータ。ズレータはレフト前ヒット。うっしゃ! 勝ち越し! とか思ったのですが、サトが西村コーチのストップを受けて停止、オーティズ暴走で挟まれる形に。仕方なくサトが本塁突入でアウト。


これぞ見事なロッテ野球('A`)


8回裏は薮田さんが1イニングを抑え、9回裏、10回裏は1500奪三振で意気揚々のコミさんがダンディに2イニングを抑えて見方の援護を待ちます。……援軍が来る気配はありませんけどw

11回裏はついに劇場王まーちゃんが登場。この人のシナリオにはいつもニヤニヤさせられるのですが、今日はどうだったのでしょうか。

9 細川 中安
1 福地 犠打失敗もランナー入れ替わり
2 片岡 右安
3 中島 敬遠

一死満塁。外野フライも不許可な状況。微妙に焦げ臭いのですが、気にしてはいけません( ´∀`)

そして最後に迎えたバッターは今日四番に入っていたGG佐藤。

4 GG佐藤 一安

猫さんサヨナラ|||orz


・グッドウィルドーム
★千葉鴎 2-3x ☆所沢猫


(Θ щ Θ)<やら〜れちゃった〜くやしいな〜 あしたこ〜そ〜かちましょぅお〜〜〜 さ〜よお〜な〜ら〜〜〜♪




二勝一敗なら上出来でしょ。今後の日程で熊鴎の直接対決が六試合(すべてマリン)、鴎鷹の直接対決が5試合(マリン3,福岡2)ですよ。もう一波乱二波乱ある気がするんですよね、アタシは。

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月29日

千葉鴎 vs 所沢猫(第19回戦)

先制したかもめーずでしたが、4回に同点、5回にカツオの親友中島のツーランで逆転され、シンゴさんが7回途中で降板。コミさんがマウンドに上がったと言う話を聞いて、今日の負けを意識した私でありました。

ベテランの味、というのはシーズン終盤に遺憾なく発揮されると言うことでしょうか。コミさんは1死1,3塁のピンチを飄々と投げきり、猫さんに追加点を与えません。んでもって、1500奪三振をツーランを放っている中島から奪って、かもめーずのココロを癒してくれました。

ここでもやはり、負けを意識してしまうかもめーず。微妙に様相が変わったのは、ケガをおして出場を重ね、いったん静養に入った後、秋に向けて帰ってきてくれた福岡からの転校生、ズレータでありました。ここまで好投を続けていた帆足を継いだルーキー岩崎から追いつかない程度の反撃となる11号ソロムランを放ちます。久々の幕張ファイヤーに癒されつつ、何かありそうな予感がし始めます。ここでとりあえず8月の神様に牛肉を供えようと思いましたw

8回裏はコミさん続投。この続投がきっちりと決まり和田サン、GG佐藤、石井義の怖い猫打線を三者凡退に抑えて流れをググッと引き寄せます。この時点で何かが起こりそうな気もしたし、コミさんの好投に答える何かが欲しいという欲まで出てきました。

そして迎えた9回表。猫さんは新守護神のグラマンを投入。逃げ切りをはかります。

先頭打者だった竹原くんの代打には今日お休みだった早川部長が休日出勤として打席に立ちます。グラマンの投げた5球目は「西武には負けられない〜」と密集応援を続けていたレフトスタンドに突き刺さる同点弾。サトとオーティズの連打があり、コミさんに勝ち星をつける何かが期待されたのですが、かもめーずにお越しになった流れさんをおもてなししようとしている間にベニーちゃんとズレータが倒れ、同点のまま9回裏の攻撃に突入であります。

マウンドにはコミさんから薮田さんにスイッチ。猫さんもさよならに向けて1死からヒットで出た貝塚を福地が送り、2死2塁。片岡の打った打球はベニーちゃんの前に落ちるヒット。8月10日、自分の目の前で初めて見たサヨナラ劇が脳裏をかすめます。文化放送は大騒ぎですが果たして………!?

アウト?

ベニーちゃんの好返球、サトの好ブロックでランナー貝塚、本塁憤死。徳俵から再び土俵中央に戻していきます。

そして流れさんへのおもてなしが終わった10回表。代打の代打、秋の帳尻感謝祭実行委員と目されるコーイチさんが内野安打で出塁。さらにはTSUYOSHIがフォアでランナーが貯まっていきます。この日スタメン2番でかもめーずのドキドキを誘ったアキラさんが送りバントを決めると、猫さんは9回にホームランを放っている早川部長を敬遠して満塁策をとります。かもめーずが満塁に弱いというのを知った上での高等戦術k(ry マウンドにはこの回から山岸であります。

1死満塁、バッターは赤ウィンナー大好きなヤキソバン、サブロー。

二球のボールの後、内野手とコーチがマウンドに集まり打ち合わせ。そして三球目をバチコーンとライトオーバー、走者一掃のタイムリーツーベース!! これで3点差。猫は許さんが最後をしめています。

サブローの一打で勝負あったか、10回裏はみんな大好き、覚悟完了、四凡上等、幕張の劇場王、劇団幕張座長……マーちゃんの登場であります。今日のまーちゃんは果たしてどうだったのでしょうか?

3 カツオの親友・ナカジマ 右飛
4 トモダチのナレ屋さんにそっくりなカブレラ 遊ゴ
5 彼を見ると大仏を思い出す江藤 遊ゴ

今日は延長戦だったから、お客様の足を考えてさっくり三者凡退と読んだんだけど、大正解だったみたいですw


・グッドウィルドーム
☆千葉鴎 6-3 ★所沢猫


今年はレオとライナが自軍の敗戦後に罰ゲームをするらしいんですよ。今日も試合後になにやらやってたもより。来月末のグッドウィルドームでの試合、光画部としてはネタになる方がいいなぁと妄想中、ですよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月28日

千葉鴎 vs 所沢猫(第18回戦)

今日はネタ大好きプロ野球ファンが大注目だったグッドウィルドームでの試合。


鴎先発、にゃーこと成瀬くん。現在11勝1敗。
猫先発、沼総帥・沼様等々、数々の別名を持つ大沼投手。現在0勝1敗。


沼様が燃えても沼様が抑えても盛り上がるという諸刃の剣。かもめーずという名の紳士であるアタシは燃え上がらせてくれと言う思いと抑えたら抑えたで面白いなぁとか、複雑な思いが交錯していました。

ただ……。

すっかり、携帯ラジオを忘れていたんですよ。J-SPORTSプラスな今日は映像が見られないわけで。となると命綱は文化放送ライオンズナイターしかないんです。悩んだアタシでしたが、スマートフォン・アドエスくんにはインターネットラジオプレイヤーがあるじゃないですか。BBQR開始と共にアドレスを入力。……ちゃんと聞けましたよ、奥さん。

先制はかもめーず。2回にヤキソバン・サブローとオーティズのヒットでチャンスを作り、大松くんが犠牲フライでまずは一点。続く4回にはふくーらさんがツーベースで出塁後、オーティズがタイムリーで2点目。……沼様ならこのまま着火するんじゃないかと思ったんですが、意外や意外、失点はこの2点だけ(出したランナーを後続が帰して自責は3)。いろんな意味での高等戦術かもしれませんw とりあえずはまぁ3点取れたと言うところで、成瀬くんにはありがたい点かなぁと思っていたのですが……。

成瀬くんは5回に猫打線に捕まり2失点。ずっと春のGG佐藤がHR、ランナーが貯まったところで片岡にタイムリーを浴びてしまいます。微妙に疲れが出ているのか、猫さんがしっかりと予習復習をしてきているのか……やっぱり簡単にはいきませんね。6回にサトがタイムリーで勝ち越しますが、7回に連打を再び浴びてしまう成瀬くん。犠打で1死とったところで荻野くんにスイッチであります。

ルーキーとは思えない活躍を続ける荻野くんの今日。ランナーが2人いるモノの今日も飄々と猫打線を抑える好投。防御率は再び1点台突入、1.96であります。8回は薮田さん。8月中盤までの不調は完全に払拭された感じでしょうか、345番をサックリと三者凡退にしとめます。

点差は1点。

かもめーずは継投策。

こうなると最終回を締めるのはあの人しかいないわけで。と言うわけで、まーちゃんの今日を振り返ってみましょう。

ケンシロウGG佐藤 遊ゴ
6 石井義 四球
7 ずんどこ 投犠
8 おかわり 三振

まさに自作自演のきっちり4人でまいどありー!


・グッドウィルドーム
☆千葉鴎 3-2 ★所沢猫


明日は晋吾さんと帆足の投げ合い。晋吾さんに勝利の女神が降りてきてくれることを祈るばかりです、はい。

続きを読む
posted by おさない at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月27日

山崎武司選手40号、他

ジャーマン先生大爆発
2006/6/19 神宮球場、ジャーマン先生、違う意味で大爆発の図w

と言うわけで、今日はフルスタ宮城で行われた北海道熊と仙台鷲の試合のみ行われました。娘さんの誕生日と言うことで、ジャーマン先生(山崎武司選手)が4の3,2HR,5打点と大爆発。誘発されるように元祖ホセことホセ・フェルナンデスもHRで防御率上位の武田勝を完全粉砕。一気に自責を6点付ける大騒ぎ。今年の大ちゃんず、エース級粉砕能力に関してはハンパないっすね。

と言うわけで、ジャーマン先生自己ベスト更新40号おめでとうござんした。2位の狼主と共にHR王を争うベテランですが、個人的にはジャーマン先生を応援したいところ。是非、かもめーず戦以外ではよろしくお願いしますw

と言うわけで、今日の順位。
1 BB − M21
2 マーくん 3.5
3 ハリーホーク 0
4 レオ 5.5
5 クラッチ兄さん 3
6 ネッピー 1
クラッチ兄さんの勝利でBBを追いかけるマーくんとハリーホークの差が0.5縮まりました。このまま一気呵成でひっくり返していきたいところ、ですね。大ちゃんずがんがれ!w

さて、明日の猫屋敷に大きな動きが。かもめーずの先発は猫さんずと愛称が…というか、猫戦を軸に投げているw左のエース、にゃーこと成瀬くん。そして猫の先発は…………っ!!!







大沼 幸二 ( 15 )






待望の沼様先発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!







そして、そういう時に限ってJ-SPORTS PLUSで映像が見られない切なさ。なんでまた所沢球場での試合は+扱いなんだろうね。文化放送で沼様を楽しむとしましょうかね。

しかし、最近の猫さんは泡様に沼様と大騒ぎだなぁ( ´∀`)
posted by おさない at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年08月26日

千葉鴎 vs 福岡鷹(第18回戦)

昨日は地味様が先発、4つの失点のうち、地味様の自責は2(無論エラーがらみw)。野手陣の得点は1と言う、これで後はまーちゃんが大劇場とか勝ち星盗人とかかませば、地味様−まーちゃんの黄金ラインの完全復活なんだよなぁ……とか思って敗戦したココロを癒していました。

今日の先発は八月負けなしの夏男、コバヒロ。お子さん達が一杯来る夏休みにイケメンエースがやる気満々になるのもいろんな意味で頷けますw 一方、鷹は神内が先発でありました。

先制したのはかもめーず。この日もなんと言っていいかわからないんだけど、夢と希望にあふれる「サード・堀」さんが先制の口火を切るツーベス。ズレ・お竹さんと倒れるモノの、神内のボークも飛び出しつつ、TSUYOSHIが三塁への内野安打でこーいちさんが帰ってきます。

6回にはサトのソロムラン、7回には二コースキーのアレげなプレーもあり、早川部長の内野安打で1点、終盤八回にはほぼとどめとなる一点が入ります。昨日とは逆にイケメンエースに四点プレゼントした野手陣であります。

その四点に応えるように、コバヒロが七回途中、三振7・一失点と快投。以降は次世代の中継ぎ達、左の地味様・川崎くん、右の…ルーキー(なんだよねw)荻野くんが締め、いよいよ最終回には賛否両論、今年に入って劇場を四回燃やしてしまっているまーちゃんの登場です。今日は自身のプロ野球記録を更新する7年連続20セーブがかかっているのですが……。それでは、今日のまーちゃんを見てみましょう。


6 代打 ホンマでっか? 右飛
7 柴原 一ゴ
8 MAZDA 遊ゴ

Game Set

(Θ щ Θ)ちょっと火加減間違えちゃった☆


・福岡Yahoo!Japanドーム
☆千葉鴎 4-1 ★福岡鷹


まーちゃんの偉大なる記録、7連連続20セーブおめでとう! これからもこの先も幕張で公演を続けて、幕引きも幕張でおながいします!


てか、FA云々で取りざたされているよそ様にはまーちゃんの劇場は刺激が強すぎると思うんだけど、どうだろうか?( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

気が付けば中継のレポーター(90)

今日は毎年お呼ばれしている、地元自治会の夏祭りでやんした。
なつまつり
とりあえず、今年で3年目。3年前のこの時期と言えば、かもめーずという名の紳士の世界に片足突っ込み始めたなぁと言うのと、お盆に初めて猫屋敷に行ったときに見た「松坂vsP様、そしてアメイジングP」の衝撃に未だ酔っていたわけであります。

あ、中継の話かw

続きを読む
posted by おさない at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年08月25日

浦和鴎 vs 湘南海(第15回戦)(2)

070825-184948.jpg
と言うわけで、お世話になっている兄者に横浜まで送っていただき、相鉄線の中の人です。土曜のこの時間の車両はアレな人が一杯ですね。まぁ、その辺は別の話ということで( ´∀`)

※現地でお会いしたみなさまには、見事なマスコットバカっぷりでご迷惑さまでした。

さて、今日の試合ですが、先発の黒滝くんが湘南海の反則打線(三番鈴木尚、四番古木)を6回途中まで1失点と押さえ込み、アタシが今年見た試合だとかなりの高確率で燃えていた古谷くん、先日で入れ替わりで降りてきた神田くんが普通に押さえ、藤田さんとジョニーのリレーで完了って塩梅。藤田さんは何かこう、格が違うというか、なんというか。楽しそうに投げていたのが印象的。

打つ方は大きいのは無かったモノの、今まで何で繋がらなかったのと言う、そんな塩梅。初回の三連打とか塀ちゃんのエンタイトルツーベースとかオモヒデ深いかなぁと。「同じや! 打っても!」状態に陥ってた今年ですが、なんかこううまいこといったかなぁ。

ココイチカレーも食ったし、北村のパンも食ったし、レックともさんざん遊べたしw、写真を撮るんでお酒は飲めなかったんだけど、シーレックスのスタジアムを盛り上げようという熱いハートを感じた、そんな夏の夜でありました。


・横須賀スタジアム
☆浦和鴎 6-1 ★湘南海


とりあえず、対シーレ戦2勝目おめでとうございます。来期もシーレとかもめーずとで熱い試合をおながしますよ。ただ、とりあえず、かもめーずは対シーレの戦績をもう少し頑張って持ち直してくだされ、本当にお願いしますよ( ´∀`)







ガルア、ルシアとの出会いは来年に持ち越し、ですかねぇ。なんとかして奴に会い、画像を押さえたいんだよなぁ。初代マーくん・リーンちゃんの面影を残すヤツらに、一目会うことが出来るなら……。
posted by おさない at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

浦和鴎 - 湘南海(第15回戦)(1)

070825-170438.jpg
黒滝−新里、高崎−武山のバッテリーで試合開始。まずはかもめーずが塀ちゃんのタイムリーで先制であります( ´∀`)

とりあえず、シーレの三番鈴木タコさん、四番古木ラーメンの反則コンビに黒滝くんがどう立ち向かうか、でしょうかね。
posted by おさない at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月24日

明日からの観戦予定など

右柱にある観戦予定表。明日からの予定を詳しく掘り下げる前にセパの順位表をおさらいしておきましょう。
1 BB − M23
2 マーくん 4 M28
3 ハリーホーク 0
4 レオ 5.5
5 クラッチ兄さん 3.5
6 ネッピー 0.5
所沢猫が終盤逆転。お笑い文化放送ライオンズナイター(実況:斉藤一美、解説:ガンちゃん)もかなりヒートアップしていたようです。

因縁浅からぬ仙台鷲と関西牛は壮絶なお笑いベースボール。半袖魔神が袖者に戻り賭けていたこの試合、10回表にワイルドピッチで勝ち越されるもラロッカのサヨナラツーランで関西牛の勝利という状況に。後半戦最強軍団のカードはドキドキで一杯のようですよ。

続きを読む
posted by おさない at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年08月23日

仙台鷲 vs 千葉鴎(第18回戦)

All Hands to The Choujiri!(結束、帳尻のために)

秋の大帳尻祭りに向けて、2005年に叶わなかった一位通過のためにも負けられない闘いが続くかもめーず。なんか景気のいいこと言ってますけど、どうやらそんな位置に気が付いたらいるようです。

今日はシュンスケと岩隈投手の投げ合いでありました。先制したのは今日も大ちゃんず。今日はホームラン王を99・01・03(パシフィック)・04(セントラル)年のホームラン王、タフィ・ローズ(Bs)と争う96(セントラル)年のホームラン王、山崎武司選手の華麗なるソロムランが飛び出ます。地味様が泣いていた一発病、今年はどうやらシュンスケが一発病持ちになった模様です。

しかし、お米の国で神戸牛が好きだったアイツが見守っていると思いたくなるちぐはぐ&お笑い逆転劇が待っていました。ジャーマン先生が38号をかっ飛ばしたその裏の攻撃。

4 ヤキソバン 遊失
5 オー様 中2(同点)
6 サト 投ゴ(バント失敗)
7 オオマチュ 遊安(お笑い)
8 帰ってきた炎の転校生 左安(逆転)
9 帳尻野球の申し子 左2(追加点)

今日はかもめーずとしては、楽天の栄光の架け橋使用者・渡辺直人選手の日、だったのかもしれません。結局、岩隈投手は4回で降板。以降、有銘−山村−戸なんとかさん(かもめーず戦に登板大杉w)とつないでいきます。ただ、この後、7回表終了に楽天ベンチで一悶着。カツノリコーチと4回で降板した岩隈投手が一触即発。橋上・紀藤・山田コーチ、ジャーマン先生が両者を引き離すという事件がJ-SPORTSでだだ写し。選手とコーチのいざこざと言えば、去年の交流戦でもありましたが、マリンは何かそういう事を引き寄せる何かがるんでしょうかね。

※ネタが大好きな私が独自にネット上に散らばる情報をだいたいで集めたんですが……。

「カツノリコーチが岩隈投手のホットペッパーを勝手に使ってパスタ食べた」

と言う理由を押したいと思います。比較的まったりしていると思われる楽天ベンチと言えども男の職場だって事でしょうかね( ´∀`)


シュンスケの方はジャーマン先生に一発を喰らった以降、9回2死までは順調に来ていました。あと一つアウトを取れば完投勝利。劇団マクハリのメンバーをひとまずは休ませることが出来る、そんな風に思っていました。


リックにヒット。憲史に同点弾


油断はだめ、試合は終了までが遠足……。だから野球ってのは面白いんだよなぁと思うわけですな|||orz

9回裏は楽天が新守護神にして初代守護神の半袖魔神を投入。かもめーず打線は見事に三者凡退でありました。かもめーずとしては引き分けの空気漂う、楽天の方としては勝利の空気漂う延長戦に突入であります。

10回表にシュンスケから薮田さんにスイッチ。薮田さんと言えば、アタシが初めてフルスタで観戦した先々週の10日にサヨナラ負けの立役者となっていました。しかし、今から思えばお盆前が一番のそこだったのかもしれません。鷲打線をきっちりと3者凡退で押さえ込みます。

そして迎えた10回裏。悩めるゴリがセンター前のぽとりと落ちるヒット。TSUYOSHIがバントで送ろうとするも、半袖魔神から袖者へと急速に萎え始める小山投手がストライクを取れずに四球。


迎えるバッターは何かをやってくれると皆が信じてやまない(今年から加入とは思えない)早川部長。


部長の打った打球はセカンドの高須殿下のグラブへ。ベースカバーの渡辺直人選手がセカンドを踏んで、ワンアウト。このときにランナーのTSUYOSHIが体勢を崩しながらのアシストプレー。これが渡辺選手の悪送球を誘い、一塁に投げたボールはかもめーずベンチへ。

ゴリ、悠々とホームに帰ってさよならゲームでありました。


・千葉マリンスタジアム
★仙台鷲 3-4x ☆千葉鴎


楽天の新守護神、小山に自責点はつけられなかったけど、負けはつけられたかなぁと言った塩梅でしょうかね( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月22日

仙台鷲 vs 千葉鴎(第17回戦)

いよいよ秋の帳尻感謝祭に向けて、福岡からの転校生、フリオ・ズレータくんがケガから帰ってきてくれました。後ろ毛のちょんもりがなかなかかわいらしい塩梅。初めての帳尻祭りですからね、お友達みんなに帳尻のやり方やポイントを聞いて、大爆発してほしいですな。

さて、今日の試合は後半戦最強軍団の大ちゃんずの集中力がすごかったと言うべきか、ソニックの病気・突発性炎上といきなりハードな場面に中郷くんを放り込んでしまったのがアレだったと言うべきか……。

ここのところ好調の草野選手が初回にホームランを放って、大ちゃんずが先制。4回には高須殿下がヒットで出て、鉄平がツーベースで返すという展開。このぐらいでこらえてくれれば、ここのところ後半戦に爆発する傾向があるかもめーず打線が何とかしてくれると思っていました。実際、5回裏には一場投手のボークなどもあり、同点に追いついています。

とここでソニックの病気・突発性炎上が発症。さらにはハードな場面で中郷くん。今や中継ぎ陣にはなくてはならない荻野くんもルーキーとはいえ、端からハードな場面での投入はなかったような、そんな気がするんだけど、ねぇ。結局、ソニックが貯めたランナーをしっかり帰しきって、ソニックに自責6が付いています。

現状で6−2。一場投手の出来で言えば、まだまだ不安定なところがあるし、そこに付け入りたいところ。先頭バッターが四死球で歩くと点が入る確率が高いという言葉通り、ふくーらさんが歩いた後、サブロー・オーティズのツープラトンで2点を奪取して、2点差。さらなる追い上げ・追い越しを期待したのですが……。

一場投手以降は楽天の誇る勝ちパターン中継ぎ陣に押さえ込まれ、最後はふくもる離脱後の新守護神(実は初代守護神)、半袖魔神の小山投手に押さえ込まれてゲームセットでありました。


・千葉マリンスタジアム
☆仙台鷲 6-4 ★千葉鴎


残り36試合しかない現状、四の五の言わずにやるしかないねん! って感じかしら、ねぇ。とりあえず、ズレに復帰後初ヒットが出てるって事、中郷くん以降の投手がハッスルしていた事(特に左の地味様、川崎くん・いつも飄々、荻野くんの好投がうれしかったり)が印象的でしょうか、ねぇ。

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月21日

仙台鷲 vs 千葉鴎(第16回戦)

今日は後半戦最強軍団の一翼(もう一翼は牛さんず)を担う大ちゃんずとの対戦であります。冬の入り口までかもめーずやきうを楽しむためには、越えなければならない壁でありますな。

今日の先発は3勝目の時は涙のヒーローインタビューで全かもめーず人のハートを熱くさせたシンゴさん。底に付いた時期からの緊急浮上を期待せずにはいられませんし、やってくれないとホントにまいっちんぐな訳です。

この日のシンゴさん、立ち上がりがだいぶ不安定。先頭打者の栄光への架け橋2号、渡辺直選手にフォア、高須殿下にヒット……その後、いただけない守備もあり自責なしの2失点と言う塩梅。先頭打者にフォア・後続にヒットってのもアレだとはいえ、どこまでシンゴさんは不幸なんだと思ったり思わなかったりです。

しかし、ここ最近のかもめーずはお盆前までのかもめーずではないような気がします。前回、見事に完封を喰らわされたほっしゃん。………朝井投手相手にTSUYOSHI・部長の連打ですぐさま1点を返します。5回には朝井投手と同じ釜の飯を食ったゴリのツーベースを起点に同点であります。

6回に微妙なピンチを迎えるシンゴさんでしたが、来日前は誰もが「マティの兄貴的癒し系」であるという風に思っていたオーティズが札幌シリーズで解説の福間氏にぼろくそに言われた鬱憤を晴らすかのような華麗なる守備で魅せてくれます。そしてその裏に内心、色々な思いがあると勝手に思っているゴリが今度は勝ち越しの勝野洋テキサス的なタイムリーが飛び出ます。これで後一回、7回まで投げきってもらって、後続の劇場系中継ぎ軍団の活躍を待つだけかしら…と思った矢先……。


草野選手に6号同点弾|||orz
3-3の同点ですが、自責が1の不思議|||orz


草野選手の活躍というと、初のフルスタ宮城(8/10)でサヨナラ負けを見ていた、あの時を思い出してしまいます。しかし、秋の大帳尻感謝祭に向け、アメイジングなあの方のご加護を受けた(初回のサト、2回のTSUYOSHIの失策)かもめーずは何かがやっぱり違ったようです。7回裏に部長が死球で塁に、絶妙なタイミングの盗塁を決め、ヤキソバン・サブローとオー様の連続タイムリーツーベースで2点入ってシンゴさんに勝ちの権利をプレゼントであります。

あとは後続の銀河系劇場中継ぎ・抑え軍団がシンゴさんの白星を守ってくれることを祈るばかり。シンゴさんからたすきを受けたのは薮田さん。これまた悪いスパイラルに片足つっこんだ状態からの脱却をはかってきているはず……! 我々の祈りの通り、1番からの好打順をあっさり三者凡退でこれから続いていくハードな日々に光明が見えてきているような、そんな気分で一杯です。

ただ、点差は現状で2。このままでいけば、9回頭は舞台にこの劇場の主が、劇団の座長が満を持しての登場な訳ですよ。楽天タイムにはまだ時間があるとはいえ、色々な意味でドキドキエカエカが止まらないわけですよ、奥さん。


かもめーずという名の紳士淑女が期待と不安をごちゃ混ぜにした感情を抱いていた8回裏。何かに目覚めたかもめーず打線が爆発し始めます。

マリンでは久々のアキラさんがショートゴロに倒れるとゴリが死球。その後TSUYOSHI三塁打、早川部長単打、ふくーらさん二塁打でモノの見事に三点奪取。これでセーブが付く点差ではなくなってしまったので、座長はその出番をルーキーに任せるのでありました。

と言うわけで、最終回は荻野くんが今日も楽しそうに投げて、ジャーマン、リック、フェルナンデスをさっくりと討ち取りゲームセットであります。


・千葉マリンスタジアム
★仙台鷲 3-8 ☆千葉鴎


楽天野球が崩壊した原野に戸部さんが登場。残りのアウトをさっくりととっていった姿をしみじみと見ていた今日。なんか三連勝とか言う話らしいんだけど、ホントでしょうかね( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月20日

ストレス解消

お盆の自分探しの旅が終わり、その旅のまとめに躍起になり、さらにはまとめたブツをうpする鯖容量が微妙に警戒水域に届きそうな昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

※ホントに鯖容量は頭痛の種。さくらのレンタルサーバーを借り増すか、それとも別なレンタル鯖屋を模索するか.......。写真や音モノをうpするスペースを提供してくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、メールフォームからご連絡ください。

さて、土日仕事で喋り手だのレポーターの中の人だのやってるアタシですが、根っこはただの兄ちゃん。そう言ったオーラのかけらもへったくれも無いはずだったのですが、この前の土曜日にプロ野球選手や球団マスコット達がいろいろと考えているサインに伴うアレげなトラブルがありまして。ハンパなくストレスが溜まるというか、選手やマスコットが「怖い」と思う事象が自分の身にも降りかかるとは思いもよりませんでしたよ。つか、ウチの局のセキュリティって一体|||orz

と言うわけで、ストレスが溜まりまくったので、ストレス解消にデブのバカ喰いにチャレンジしてみることにしますよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年08月19日

千葉鴎 vs 北海道熊(第18回戦)

秋の帳尻感謝祭に向けて突き進むかもめーずと連覇を狙う北方の雄、くまさんずの北海道決戦であります。
この試合前までで両チームのゲーム差は5。2005年になにかが起きたとき、一位のソフトバンクとのゲーム差は5だったなぁとか、ゴッドヒットには泣き笑ってたなぁとかいろんな事を思い出していました。

鴎の先発はアタシがいろんな初めて(初勝利@ハマスタ、初完封@マリン)を目撃した成瀬くん。一方の熊の先発は、マウンド上ではイライラ大魔神のグリンでありました。何となく戦前からロースコアの試合になりそうだなぁと言う予感がありありとしていました。

先制したのはかもめーず。先頭打者をフォアで出すと得点につながる率が高いなんて話をよく聞きますが、まさにそんな展開。TSUYOSHIがいきなりフォアで歩くと盗塁を敢行。その際に熊のキャッチャー・高橋選手が悪送球。TSUYOSHIが三塁まで行ってしまい、そのまま早川部長が犠牲フライをあげて1点……。ノーヒットで先制ですよ奥さん。


………以降、かもめーずは微妙にチャンスを作るモノの、後一本が出ないそんな展開。圧巻は7回に満塁のピンチを作って、お約束の無得点。この辺で動じる鴎ー図という名の紳士ではありませんが、好投している成瀬くんを助ける何かがほしいなぁと言うところでしょうか。

助けたのは昭和のイケメン、早川部長とふくーらさんのちばーずでありました。8回に先頭打者の部長が一塁線を破るスリーベースを放つと、あっさりふくーらさんが左前安打で2点目であります。堂々たる左のエースとして快投を続ける成瀬くんには心強い2点目といった感じでしょうかね。

その成瀬くんは熊打線を散発5安打・無四球で完封。防御率は1.70、11勝1敗と言うステキっぷり。今年はやってくれると思っていたんですが、まさかここままでとは……おみそれいたしやした。


・札幌ドーム
☆千葉鴎 2-0 ★北海道熊


いよいよのこり試合も少なくなってきた今、4ゲーム差で熊さんのしっぽが微妙に見えてきたと思うのは……楽天的すぎますかね。とりあえず、ズレータが浦和鴎戦に出始めてるらしいですし、夢を見てもよくなってきたのかもしれませんよ、奥さん。

秋の帳尻大感謝祭に向けて、がんがってイキマショー!
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

気が付けば中継のレポーター(89)

今日の中継先は(゚ 歯 ゚)………。上原公園でした。
上原公園
夏の暑い盛りに来たのは今回で二回目。住宅地の中にあるので、結構わかりにくいんですが……。


地元っ子もいないって言うのは、どんな嫌がらせなんですか|||orz

続きを読む
posted by おさない at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 中継

2007年08月18日

千葉鴎 vs 北海道熊(第17回戦)

週末の試合で唯一のデーゲームだった札幌ドームでの試合。夏休み期間とはいえ、道内の足を考えるとデーゲームも仕方ないのかなぁと。土曜仕事中でも経過を追えるヤフ動画に感謝であります。

先制はロッテ。秋の帳尻感謝祭に向けた活躍を見せ始めるこーいちさんのハッスルもあり、2点先制。アメイジングP様のご加護を持つ夏男、コバヒロの右腕に期待がかかるわけであります。イケメンエースだし、落としたくはないしでさい先がいいなぁ、なんていう風に思いながらの番組準備でありました。

しかし、札幌ドームの声援、キッズサタデーでは無いビジターさでいまいち調子があがらないコバヒロ。4回に捕まり5点献上。一気に逆転を許してしまいます。アタシがリアルに追えたのはここまで。あきらめたらそこで試合終了だよと思っていても、後続の投手陣、野手協定っぷりを考えると厳しいかなぁと思ってしまうのが、間違えた意味で正しいかもめーずと言う名の紳士と言うことで( ´∀`)

そんなこんなで番組があるので、ヤフ動画などを閉じて番組へ。途中に時間が多少あったので、ヤフの一球速報をチェキ。


ロッテ 7-5 北海道日本ハム


なっ、なんだってーー(AA略)
帰ってから録画をチェックしたのですが、アキラさんのフォアから効率的にヒットが。オーティズ倒れて、ベニーちゃん、サト、そして代打のふくーらさんが強力な熊中継ぎ抑え陣を撃墜。鬼門の満塁を克服できたのは大きいなぁと。

最後は僕らのまーちゃんが登場。さて、今日のまーちゃんはどうだったのでしょうか。

7 ちゅぼい 三振
8 工藤探偵事務所 中飛
9 小田 三振

どう見てもジェノサイドです。ほんとうにどうもありがとうございました。


・札幌ドーム
☆千葉鴎 7-5 ★北海道熊

結局八回表に一挙5点を取ったかもめーずが逃げ切り。川崎くんは嬉しい初勝利でして。アメイジングP様のご加護に感謝しつつ、秋の帳尻感謝祭に向けて盛り上がっていきませう( ´∀`)
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月17日

千葉鴎 vs 北海道熊(第16回戦)

勢いとか、萩原流行流れというのは、今のところは北海の雄にあると言うことでしょうか……。


所沢猫戦を連勝で北海道に乗り込んだかもめーず。
怒濤の7連勝で後続を突き放したいくまさんず。

負けられない地味様。
家族が来日していいところを見せたいスウィーニー。




切ない何かを表現する( ´エカ`)





夏休み限定の青いユニフォームを着た熊のしっぽをつかむ事にひとまず失敗。まぁ、アメイジングPさまのご加護を受ける8月夏男のヒロユキに期待しましょ。


・札幌ドーム
★千葉鴎 0-5 ☆北海道熊


地味様が打たれたのが結果的には敗戦に繋がってるけど、どうやったって5安打7残塁2併殺じゃ勝てないお(´・ω・`)
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月16日

所沢猫 vs 千葉鴎(第17回戦)

旅行期間中、下の試合は死にそうになりながら観戦していても、上の試合は極力情報を仕入れないように旅をしていました。後半戦に向けてかもめーず分を凝縮しようという考えがあったわけです。

15日の15時頃帰宅。この日は珍しく最初からテレビ観戦。久々に見るロッテの選手達はどことなく秋の帳尻期間に向け、目をきらきらと輝かせているような、そんな風にアタシは見えました。

スタメンに名を連ねる帳尻戦士、サード・堀。そして和製大砲の期待が高まる竹原くんが前日の大松くんのHRに触発されるかのような3ランで同級生・ソニックを助ける、そんな展開になっていたわけです。

そして迎えた16日。この日もスタメンサードはコーイチさんであります。なんと言いましょうか、帳尻の神様は使者にコーイチさんを選んだと言うことなのでしょうかw

先制は西武でしたが、連日のハンパない暑さに海の向こうの8月の使者がかもめーずに力を貸してくれたのか、すぐさま同点に追いつきます。しかし、さらに西武はカブレラのスリーランでかもめーずを突き放しにかかります。俺らは何年連続Aクラスだと思っているんだと、こんなところでは終われないんだと言う圧力をひしひし感じてしまいます。

しかし、そんなオーラもお盆を過ぎて秋の帳尻期間に向かおうとしているかもめーず、8月のアメイジングな何かを背負うかもめーずは跳ね返していきます。

3回裏にふくーらさんの内野ゴロ中の一点とサブローのタイムリーで1点差に追いつくと6回にはアメイジングな人を彷彿とさせる猫さんの不可解な守備からサトの犠牲フライで同点、7回はある意味で鬼門の満塁になってしまうものの、再びサブローがタイムリーで勝ち越しという、粘っこい野球を展開してくれています。

残るはここのところ調子があがっていなかった薮田さんとまーちゃんです。藤田さんは下に向かってしまいまして、2005年に絶対的と言われた三人がいまいちぴりっとしないという、そんな状況。旅の途中でPM引退? の記事が載ったサンスポを流し読みしていて、まーちゃんが右肘痛を抱えている云々という内容が書かれていたのが本当に気になるのですが……。

8回に薮田さんが登板。いきなり福地に死球、続く片岡がメイデンを決めて1死2塁。一点差という状況、薮田さんの状況に早くもドキドキな私。しかし、後続の栗山を3塁へのファールフライ、そしてこの日3ランを打っているカブレラを三振といつもの薮田さんらしい内容でありました。


そして、9回表はここのところ失敗続き、本格的に調子が悪そうなまーちゃんの登場。劇場は燃え上がらないから劇場。燃え上がる劇場はただの炎上……。今日はどうだったでしょうか?

5 和田サン 左安
6 ナカジー 三振
ケンシロウGG佐藤 左安
8 ずんどこ細川 三振
9 石井義人 1ゴ

燃え上がらないからこその劇場、だよね。明日からの札幌決戦で地味様相手に盗人直前のドキドキとか楽しみにしてますよw


・千葉マリンスタジアム
★所沢猫 4-5 ☆千葉鴎


ところで、まーちゃんがFA権取得で在京セリーグへ、なんて報道がなされていますけど、よそ様のファンの方にはあの劇場っぷりが心臓に悪すぎると思うし、許されるwとはあんまり思えないんだけど、どうだろうか。まーちゃんは幕張にいてこそ、かもめーずにいてこそ自由に羽ばたけると思うのですが……。


※お詫び
裏で消しているスパムTBの多さから、今回のエントリーよりトラックバックの扱いを「言及リンクのないトラックバックを受付しない」設定に変更させていただきました。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年08月15日

おうちにて。

えいえんの青春
と言うわけで、15時頃に無事に帰宅。久々にロッテ戦をテレビ観戦しながら、写真の取り込みなどをしております。

珍しく昼間に自宅にいるという不思議に囚われつつも、お墓参りをすませてきましたよ。まぁ、その後で私のストレス解消法であるブックオフでのお宝探しって流れだったんですけどね。

と言うわけで、サックリとこの旅のまとめでもやっていきましょうかね。

続きを読む
posted by おさない at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人