2007年03月31日

福岡鷹 vs 千葉鴎(第2回戦)

今日はエフエムさがみでお仕事。12時からの2時間番組なので、ちょうど13時からの試合開始は放送中な訳であります。ただ、ワタシの趣味嗜好により、13時台頭のトークはプロやきうの話をしていることもあり、局に来ている日刊スポーツを広げ、さらにはYahoo!動画を無音でチェックしながらの放送になっています。

試合開始前はチェックしている人の数が多いのか、Yahoo!動画が妙にカクカクしていました。去年のGyaoはカクカクが少なくて良かったなぁ、なんて思っていました。

昨日、セリーグが開幕したこともあり、その辺りの話を含めてざざっとお話。さて、今日のかもめーずはどうなんざんしょね、なんて話をしようとYahoo!動画にウィンドウを切り替えて.......喋り手として失格かもしれませんが、一瞬絶句。1回表なのにランナーが一杯居ますよ、奥さん。

状況をちょろっと説明して今週1週間を3つの曲で表すというHot3のコーナーに突入。今日はセントラルリーグ開幕を祝い、「燃えよドラゴンズ2005/水木一郎」「がんばれたこ焼きタイガース/西川のりお」「熱き星たちよ/横浜ベイスターズ球団歌」と言う選曲で臨みます。

※CDが異様にいっぱいある仕事場( ´∀`)

今日は色々とバタバタしていたこともあり、曲に突入してしばらく経ってから動画をチェキ。そうすると、なぜかホークスに4点入っているんですよ。状況が全く分からなかったんですが、どうやらタイムリーやら「泉に落ちてリニューアルしたパッくん」ことブキャナンにバチコーンとやられてしまったようで。放送終了直前にもう一回チェックすると何故かもう一点入っていると言う不思議。今日はもうダメかもしらんね。

( ´∀`)( ´∀`)( ´エカ`)( ´∀`)( ´∀`)

・千葉マリンスタジアム
☆福岡鷹8 − ★千葉鴎2

斉藤相手に勝つのは難しいと思ったけど、正直こんなにgdgdしてしまうとは思いませんでした。てか、大量失点食らった後はYahoo!動画がめちゃくちゃ3939動いていましたよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 22:01| Comment(1) | TrackBack(7) | かもめーず 2007

2007年03月30日

福岡鷹 vs 千葉鴎(第1回戦)

まずは今日最初のかもめーずの話題というと、加藤コースケくんのオリックス移籍でしょうか。

コースケ、檻へ
加藤投手移籍のお知らせ

この辺りはボビ夫さんのいわゆる「構想からはずれた選手が売り時の時にサックリ放出」と言う事なんでしょうけど、サーフ、辻ちゃん、コースケと古巣に総出で恩返しされそうな気がしてなりませんw 檻ファンの方々、辻ちゃん同様、幕張からの転校生と仲良くしてあげてください。早川さんは早くも鉄壁外野陣として頑張っていますよ( ´∀`)

さて、今日の試合です。試合開始前はなんといいましょうか。5連勝中のホークスに勝てるとは思えない訓練されているファンとしてはもうガクブルな訳ですよ。今日の先発、渡辺俊介も先日の教育リーグで色々試しているのを見ていましたが、多村・松中・小久保と言う恐怖のクリーンナップにどう対するかが見物でありました。

眠れる鴎打線ですが、唯一爆発したのは2回。ベニーちゃんがフォアで出るとキャプテンの人がプッシュバント気味の犠打で得点圏にランナーを進めます。次の今江くんが死球で一死1,2塁になり、バッターは竹原くん。ここでホークスバッテリーにお笑い(=山崎がボールを見失い、二塁悪送球)が飛び出し、いろんな意味でかもめーずらしい先取点奪取。仕切り直して竹原くんがツーベースを放ち、自身初となる打点を記録。続く青野くんが畳みかけるツーランホームランで一挙に4点という夢か幻かと言う得点を挙げています。

シュンスケは所々ランナーを出したりしたものの、要所要所を締めるナイスピッチング。一昨年の好投を本当に思い出させてくれるような、今期のシュンスケはやってくれれそうな予感で一杯。怖い怖いと思っていたソフトバンクホークスのクリーンナップとの対戦では多村のヒット一本に抑えるという塩梅でして。結局、まーちゃんの幽閉に大成功して完投して勝利。唯一の失点は自責の付かない1点だけというそんな塩梅で先発陣では初めての勝ち星ゲットと相成りました。


・千葉マリンスタジアム
★福岡鷹1 − ☆竹原くん2千葉鴎4


未だ千葉マリンスタジアムで負けなしですよ、奥さん( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:53| Comment(2) | TrackBack(9) | かもめーず 2007

2007年03月29日

こういうときどんな顔を(ry

昨日の休暇で、どうにもこうにも月曜日な感覚に陥ってしまう木曜日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 微妙に一昨日辺りからの不調が喉に来てしまい、現在、エヘン虫と戦っています。

いつもの風邪っぽさだと口の周りが荒れて快調に向かっていくんですが、今回はダイレクトに喉と気だるさが表れてきてしまって、どうにもいやんな感じです。ノドシュッシュとヴィックスで何とか乗り切ろうと思っております。

今日はかもめーずの試合がないと言うことでまったりムード。自分のところ以外全部怖く感じる昨今。明日からの鷹戦でギャフンと言わされてしまうのではないかと今から戦々恐々ではあるのですが……。

さて、話は180度変わるのですが、今日仕事先に私宛の請求書がとどいたんです。請求書は仕事上のモノですから、特段アレと言ったモノはないんですが、ワタシが注目したのは請求書のが入っていた……封書の切手であります。

続きを読む
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2007年03月28日

混合未来 vs 戸田燕(ELCM)

上を向いて行こう!
血液検査の結果、一ヶ月で何故か数値が標準方向に向かった事をいいことに、今日はイースタンリーグ チャレンジマッチ開幕戦を見るため、生涯初めてヤクルト戸田球場に行ってきましたよ。日程を見ていて、結果発表と開幕戦がリンクしそうなのと、今後の予定を考えるとちょっと見に行く機会がなさそうなので、えいやっと行ってしまいました。

兎主導で云々とか萩本球団とあーじゃないこーじゃないと色々あったりなかったりですが、なかなかどうして、個々の選手の上に上にと言う気概、試合に出ることが出来るという雰囲気を堪能させて貰いましたよ。

※チャレンジマッチに関して詳しくはこちら

・ヤクルト戸田球場
☆混合未来(フューチャーズ)6 − ★戸田燕1

フューチャーズ、結成初戦を見事勝利で飾りました!

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

所沢猫 vs 千葉鴎(第2回戦)

今日の西武戦はJ-SPORT+、テレたま、ちばテレビ、文化放送というラインナップ。J-SPORT+に加入しれ! と言われれはそれまでなんですが、契約上の問題でしばらくはお預けな訳です。シーズン中だけ銭払おうかしらとは思ってますけどね。

となると、文化放送の斉藤一美アワーを聞かざるを得ないのですが、私が住んでいる神奈川県中央部はJOQR・文化放送の入りが本当に悪いのです。その昔、この時期に咲く綺麗な花の名前を冠したせいy(ry 

今日は有休を取って、埼玉方面におでかけ(=ネタはこの後書きます)していたので、帰宅途中にR25チェキ。1番正人や2番ふくーらさんに茶を吹き、6番竹原くんや9番明さんに得も言われぬドキドキエカエカを感じてしまいます。武蔵野線、中央線、相模線直通横浜線を乗り継ぎ2時間程度の電車旅。家に到着後、雑音混じりの携帯ラジオで試合を追いかけます。

6回にベニーちゃんの犠牲フライで先制したかもめーずですが、その裏にすぐさまゲッツー崩れで追いつかれてしまいます。成瀬くんの好投、グラマンの好投で今期速くも三度目の延長突入かと思われたのですが……。8回裏に成瀬くんが降板、薮田さんにスイッチして後続を断つかもめーず。9回表は西武の事実上の押さえ、小野寺がマウンドに上がります。

先頭バッター、ズレータがフォアボールで歩くと、続くベニーちゃんが可愛くレフト前ヒットでチャンスメイク。しかし、ここで竹原くんの代打、マリンのヘイポーが2塁へのライナーに終わり、(ワイルドピッチがあったにしても)今のずるずる貧打線を考えると、延長入りを覚悟したのですが…。

今江くんがセンター前に運び勝ち越し! さらに猫屋敷と相性のいい大松くんがタイムリーツーベース!(本塁で今江くんが走塁死) 最終的には明さんも続いて3連打で小野寺を撃破であります。

そして最終回のマウンドには幕張の防波堤劇場王、我らがまーちゃんが登場。セーブが付く場面では去年から考えても本当に久々になる登板に今季初の「きっちり4人」を期待したのですが、はたして……。

5番 和田サン 三振
6番 春男・ケンシロウ・GG佐藤 三ゴ
7番 栗山 三振

えっと、まーちゃんが出たときは、だいたい4人で終わるから…一人足りないよ?( ´∀`)

冗談抜きに、我らが劇場王は再びジェノサイダーへの階段を上がり始めてしまったのでしょうか? ちょっと心配です。


・グッドウィルドーム
☆千葉鴎3 − ★所沢猫1


あなたのハートに、三凡、LOVE

続きを読む
posted by おさない at 22:13| Comment(4) | TrackBack(16) | かもめーず 2007

闘いすんで日がくれて

image/radiotrick-diary-2007-03-28T16:37:46-1.jpg
四時前に試合は無事終わりました。6−1で混成軍の勝利です。詳しいレポートは後程。

とりあえず、かもめーずの投手陣は(Θ щ Θ)の影響なのか、軒並み劇場属性付きでした(苦笑)。
posted by おさない at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

途中経過

image/radiotrick-diary-2007-03-28T14:45:44-1.jpg
五回裏終了、4−1で混合軍が勝っています。石川相手にはさすがに厳しかったようですが、後続を攻め立てていますよ。

かもめーず、得点にガッツリ絡んでいますが、角中くんが二死満塁で三振と見事にかもめーずに染まっているようです(笑)。
posted by おさない at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

スタメソ情報

三番ファースト青松
四番多分レフト神戸
七番ライト角中
八番ショート藤井

以上。日差しがつおく、今日も焼けそう( ´∀`)
posted by おさない at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

追加かもめーず

image/radiotrick-diary-2007-03-28T12:45:19-1.jpg
かもめーず、未確認のひとりは青松くんでした。内野手登録な模様。

先発はオビスポと石川。混成軍は背番号がノーマルチームとは違うようです。
posted by おさない at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

両軍守備練習開始

image/radiotrick-diary-2007-03-28T12:21:24-1.jpg
とりあえず、かもめーずは神戸くん、藤井くん、角中くん、黒滝くん、林(啓)くん…(あと一名、多分)…を確認。


あと、近藤昭仁氏っぽい人を見掛けましたよ(笑)。
posted by おさない at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

春を探しに

image/radiotrick-diary-2007-03-28T11:42:54-1.jpg
彩湖まで来ましたよ。いいお天気でまったりさんです。さて、混成軍はどんな塩梅かいね。
posted by おさない at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2007年03月27日

千葉鴎 vs 所沢猫(第1回戦)

今日は試合終了前後までしこしことお仕事をしていました。なもんで、神奈川県人が試合を追える唯一の手段、JOQRを聞くことが出来ずに帰宅。途中の電車の中でR25の試合レポを見ます。






ま、試合のことはいいとして、7回途中から登板したジョニーさんだけが楽しみであります。

試合? だから試合のことはいいって言ってるじゃないですか。まだ3試合目ですよ( ´∀`)


・グッドウィルドーム
★千葉鴎2 − ☆所沢猫5

まだ序盤が中盤になり終盤を迎えるのもよくある話ではありますが…って、どんだけ訓練されてるんだ、アタシはw

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(1) | TrackBack(4) | かもめーず 2007

2007年03月26日

98年12月初頭の週ベ

心がぼろぼろなれど、平日の仕事が半端なく立て込んで気が休まる暇なし。昼飯をせめてぼーっと出来るサ店でいただいたり、遅めに帰ってきて、待たせに待たせたにゃんこのエサを挙げたりとようやく落ち着いてきました。明日の大きな山場を越えきったら、ふらっとイースタン・リーグ チャレンジ・マッチの開幕戦を見に戸田に行ってしまいそうで怖い今日この頃です。って、健康再検査の結果発表がそろそろじゃねぇか|||orz

※上のような勢いで明日はハイパー深残業予定。どうせ半休取るなら全休とっちまえこんちきしょー( ´∀`)


さて、話は全く180度変わるんですがw、昨日、中継先でリスナーさんから部屋を掃除していたら出てきたという1998年の週刊ベースボールをいただきました。ネタ満載なのでやきうの無い今日はそれをネタにしてみようと思います。

続きを読む
posted by おさない at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2007年03月25日

北海道熊 vs 千葉鴎(第2回戦)

今日もお仕事につき、情報は全く仕入れず帰宅。途中で私のポカでアクシデントを起こしてしまい、気分的には最低最悪。こういうときは大好きになってしまったやきうを見て癒されるしかないわけで……。

楽天から移籍のグリン、今年はWBC遅れが無く華から期待出来るヒロユキともにハンパない出来で両チームの打撃陣とも点が取れないと言う状態。サブローが2本のツーベースを放っても得点できないというのがかもめーずクオリティ。結局、両先発とも9回を投げきり、団子が並びまくるマリンスタジアムは2試合目にして今季初の延長戦へ突入であります。ちなみに、9裏にズレータがフォアボールで出塁、里崎の打席でとっておきのチャンステーマとして、昨年までカッキーの応援歌として愛されていた「打て打て今ここで!」が聞こえてきてドキドキしたんですけど…残念でやんした。それにしても「打て打て今ここで」を聞くとハートが滾りますな。

この前後で両チームとも守備を固めて一点も入れさせない、水も漏らさぬ布陣に切り替えていきます。早川さん、明さん、サブローの外野陣はよそから見ても「堅いよね」と言われる外野陣なんじゃないかしらと。実際に好守で9回から替わった薮田さんを助けてます。

10回裏に明さん、サブローと倒れた後で今江くん右前、代打のベニーちゃんが左前でつないで二死1,3塁に。一打サヨナラのチャンスでTSUYOSHI。面白いところに打球は飛んだんですけど、結果はショートゴロ。延長戦はまだまだ続きます。11回表もギリギリ。薮田さんがヒットを許してドキドキが募るも、藤田さんへのリレー。センターへの飛球を「てっぺきのがいやじん」の一角、明さんががっちりキャッチ。サクサク打ち取り、かもめーずの夢をつなぎます。


12回表、あの男が、幕張の劇場王が、稀代の演出家が、千葉マリンスタジアムに登場であります。

4 セギノール 中飛(結構大きめ)
5 木元 遊ゴ
6 金子洋 中飛

今期初登板で4凡ではないとは……どうしたんだ、まーちゃん!

…つーのはもちろん冗談で、まーちゃんのみなごろしが見られてちょっとホッとしましたよ。

12回裏、サブローが春の帳尻ゾーンになってしまう状況で塁に出るも、ラストバッターとなった今江くんの打球は、サード真正面……。


・千葉マリンスタジアム
 北海道熊0 −  千葉鴎0


やった! きょうもまけなかったよ! ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(5) | TrackBack(8) | かもめーず 2007

気が付けば中継のレポーター(68)

今日は雨につき相模原駅からでした。
雨上がる
人はいないわ、ぼーっとしてて帰りに物損やらかしてしまうわ、今日はもうさんざんでした。

なんかもうここのところバカズキだったのが一遍に反動来た感じ。厄日だな、ホントに。

続きを読む
posted by おさない at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年03月24日

北海道熊 vs 千葉鴎(第1回戦)

スタジアムの異様な歓声、勢い。ミニフラッグが打ち振られる千葉マリンスタジアム。ギャオスさんじゃないけど、本当にいい意味で気持ち悪いです。

8割以上を埋め尽くしたロッテファンの大歓声。負けず劣らず大歓声の日ハムファン。

本当にこの開幕をみんな待っていたんだなぁとしみじみ思う今日この頃であります。


北海道日本ハムファイターズのエース、ダルビッシュ有。

千葉ロッテマリーンズの地味エース、清水直行。

坪井ら堅い外野に助けられるダルビッシュ有に対し、自らの投球はエース級なれどいつも通りw明らかに守備に足を引っ張られる清水直行……。


局から出るまで一切情報を仕入れず、家に帰ってまっさらな気分で中継を見る気満々な私。知ってか知らずか、私がロッテファンだというのを知っている社員さんが「とんでもない結末になるよ」と一言。

去年、訓練されまくっている私は「……」

帰宅後、PHSにTEAM26メール着信。タイトルは「明日今季初勝利利をマリ......」

去年訓練されまくっている私は「やっぱり……」


ちょっと不安、一方去年よく感じた空気に浸りながら、J-SPORTの録画を見ます。

上の通り、サブロー以外の外野陣がファンタジック色に染まり、投手陣が足を引っ張りまくり。地味様のミスではないところから傷口が広がり、キモチが切れたのかポコポコ失点で結局4失点。満塁ホームランという夢のようなモノが出れば同点に追いつきますけど、ダルビッシュの出来から考えると奇跡に近いのかなぁと言う思いが。

そして6回の裏。かもめーずには鬼門でしかない(と思っていた)、奇跡が起きるような起きないような満塁に突入。普通のチームであれば攻撃側チャンスで守備側ピンチなんでしょうけど、そこが逆なパターンになるのがかもめーず( ´∀`)

しかし、社員さんのコメントは嘘じゃなかったのです。今日の試合はとんでもない結末に帰したのであります。


・千葉マリンスタジアム
 北海道熊4 −  千葉鴎4



     レ
                タ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

          ー


の満塁ホームランがあり、かもめーずが土壇場で追いつきそのまま雨天コールド。開幕戦、負けなかったですよ、奥さん!!

幕張ファイヤー(・∀・)

続きを読む
posted by おさない at 23:41| Comment(0) | TrackBack(4) | かもめーず 2007

Pリーグ開幕記念選曲

つー訳で、この後の番組の準備が総て終わった人が通りますよ。

更新時刻を見ていただければ分かると思うんですが、今ちょうど試合の真っ最中。ただ、今のところは全く途中経過を知らないんですよ。この辺は家に帰ってからドキドキエカエカしながら観戦する楽しみを取ってあるという、そんな塩梅であります。

さて、昨日の「開幕前夜2007」の予告の通り、今日のウィークリーホットラインの選曲はかもめーず2007シーズン開幕記念的な選曲をごり押ししました。キミは何曲分かるかな☆

あ。そうそう。

いつもはミキサーと対で私が喋っているのですが、今日はミキサー氏が渋滞に飲まれて撃沈。プロ野球の開幕とともに私のワンマンパーソナリティーデビューとなりました。…変な汗をいろんなところからかいた10分でした|||orz

続きを読む
posted by おさない at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ

球春闘来

球春闘来
あけましておめでとうございます。

いよいよ長いシーズンの幕開けです。

はたして秋口にはどのチームが勝利の美酒に酔うのか……。

そしてどのチームが悔し涙に明け暮れるのか……。

まっ、なにはともあれ、今はめでてぇってことで!

今期も嬉しいことネタになること切ないことネガティブなこと。

すべてひっくるめて、まるごと楽しんでいきましょ!
posted by おさない at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

2007年03月23日

開幕前夜2007

いよいよ明日、パシフィックリーグの2007シーズンが開幕であります。

我らがかもめーずは千葉マリンスタジアムで昨年の覇者である北海道熊との一戦。開幕投手はかもめーずが地味様こと清水直行。北海道熊はマリンが嫌いなダルビッシュ有。久方ぶりの煽り広告の効果はいかに?

松坂大輔が海を渡り、諸問題で大揺れに揺れている所沢猫は名前が今年はグッドウィルになった西武ドームで仙台鷲と。開幕投手を務めるのは猫が準ノーノー男、西口文也。仙台鷲が帰ってきたイケメンエース、岩隈久志。

優勝旗まで後一歩の所まで迫るも、ここ2年間、頂点を掴めずにいるパシフィックリーグのラスボス、福岡鷹は黄色い声援渦巻く福岡Yahoo!Japanドームでオリックスバファローズと。開幕投手を務めるのは福岡鷹が昨年のPOでの涙が印象強い斉藤和巳。オリックスバファローズは…調べて初めて知りましたが、私とも因縁深いw相模原市出身の川越英隆が務めます。

果たして144試合の熱戦が繰り広げられた後、優勝旗を掴むのはどのチームなのか!? 2007シーズンもたっぷり楽しませて貰いますよっ!

各球場共に午後1時プレイボールです!

続きを読む
posted by おさない at 21:19| Comment(0) | TrackBack(1) | かもめーず 2007

2007年03月22日

湘南海 vs 浦和鴎(教育L)

しばらく園ままでお待ちください
つーわけで、21日の春期教育リーグ、湘南シーレックスと千葉ロッテマリーンズの試合を見てきました。浦和自体は2回目なんですが、昨年の海の日にトライしたときは残念ながら雨で流れてしまっていたんですよ。なもんで、試合観戦としては本当にスタートラインなんですわ。

・ロッテ浦和球場
★湘南海0 − ☆浦和鴎4

対シーレ観戦で初めて勝った、かも( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:50| Comment(4) | TrackBack(1) | かもめーず 2007