2007年01月31日

Podcast更新のお知らせ(7)

待ち人は?
2006年12月31日から2007年1月4日にかけて大阪・四国・北陸・長野・秩父を巡ってきた青春18きっぷの旅の模様をテキストや写真ではなく、「Deep Trial-21-」と言う私が好き勝手に作っているPod Castで放送中であります。

今日の「Deep Trial-21-特別編 青春18きっぷの旅2007冬」は、当然のように今週も放送時間があからさまに大量な為、分割案内板Aを境に日曜日と週の真ん中・水曜日の二本立て更新を行っています。第7回目となる2007年1月3日旅模様・第二弾は「オレの食パン列車はいずこ!?」「北陸路から信越路へ。長電長野で往年の営団を見る」と題し、北陸路を寄り道しながらJR東日本管内に移動。信越本線で長野駅まで向かい、長電長野で終了とそんな行程で突き進んでいます。



食パン電車を追い求め続ける旅人。しかし、旅人の望む419系は対向列車や車庫で寝ている車両ばかり。傷ついた心をいやしてくれる氷見線のハットリ君とぶりかまめし。東に向かう普通列車は急行形電車。こいつはこいつで貴重だが、心はやはり食パン電車。アホみたいな富山口の混雑を耐え抜き、糸魚川での接続待ち合わせをしのぎ、直江津駅では長野行き妙高10号に乗車。黒潮迫る高知から寒風吹きすさぶ長野へ到達する旅人。地下でマッコウクジラと東急8000系の歓迎を受けたのだが……。



今回も車内レポートをメインにお届けしていく「オレの食パン列車はいずこ!?」「北陸路から信越路へ。長電長野で往年の営団を見る」、是非お聞きくださいっ!

Pod Castの説明っ!(毎回共通)
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Web

鉄ヲタブランド化計画、発動

この春、ファミリー劇場でアニメ化が決定した「鉄子の旅」。その作品中、旅の案内人という形でトラベルライターの横見浩彦氏が登場。良い味を越え、色んな意味で美味しいキャラでかっ飛ばしてくれています。

その横見氏が「鉄子の旅」中に「鉄ヲタブランド化計画」なる計画をぶち上げたことがありまして(四巻 第28旅、肥薩線内より)。要するにアイアンな人について回る偏見を払拭し、「鉄ヲタ=(・∀・)カコイイ!!(・∀・)イイ!!」と言う世の中にしてしまおうという、希有としか言いようがない計画なのであります。


……踊るスピンオフ「交渉人 真下正義」の舞台、TTR。


……そしてそのスピンオフ「逃亡者 木島丈一郎」での上野発の夜行列車(あけぼの)で逃避行。


……汲々とするローカル私鉄、銚子電鉄を取り上げるメディアの数。


……タモリ倶楽部での『タモリ電車倶楽部』の活躍っぷり。


……列車に乗った仮面ライダーこと2007年の仮面ライダー電王。


……「鉄子の旅」のアニメ化。


昨年中盤辺りから目に見えて多くなってきている鉄道ネタの数々。横見氏の鉄道ブランド化計画は我々のあずかり知らないところで静かに進行していたのでありました。

しかし、横見氏の発言をネタにしたキクチ先生もまさかジャニーズの人が主演の鉄ネタ系ドラマが出来てしまうとは予想だにしなかったでしょう。


鉄ヲタブランド化計画、恐るべし……。

続きを読む
posted by おさない at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・TV

2007年01月30日

春期教育リーグ詳細日程

NPB公式でイースタンリーグの春期教育リーグの日程も発表になったようですね。残すは名前が未だ確定していないフレッシュリーグなんですが……。

あ、いけね。
ナウなヤングのフレッシュリーグ(仮)の名称応募をすっかり忘れてた。

明日までになにかが降りてきてくれることに期待|||orz

続きを読む
posted by おさない at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

警護官 内田晋三

怒濤のテレビネタ三連チャンもラストですよー。まぁ、HDDレコを買った嬉しさついでにエアチェックしてたと思ってくださいな。

え?

「『警護官 内田晋三』はトリビアの話じゃないの?」 って?

踊るヲタとしては、本放送10周年の年に最初に放送された公式なスピンオフドラマをメインに見るのが正しいお作法では無いかと思うわけですよ。

【ネタバレ】続きを読む
posted by おさない at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 踊る大捜査線

仮面ライダー電王(1)

ライダーシリーズ…と言うか、特撮をじっくり見ようと思ったのも久方ぶり。鉄塔屋さんをしていた頃にお世話になったパソコン師匠の影響で救急戦隊ゴーゴーファイブとその次の未来戦隊タイムレンジャーをチラ見して以来かもしれず。

初回を見た限り、一年間はネタに出来そうだなぁと言う確かな確信を得ましたよ。「最初からクライマックスだぜ」はどうやら伊達ではなさそう、かも。

【ネタバレ注意】続きを読む
posted by おさない at 20:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能・TV

タモリ電車倶楽部 in 久里浜工場

多少遅れましたが、先週金曜日深夜に放送した「タモリ倶楽部・京急後編」のお話を書いていきますよ。

京浜急行とハウフルス、タモリ電車倶楽部は神です、はいw

続きを読む
posted by おさない at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2007年01月29日

Eリーグ詳細日程発表

イースタンリーグの詳細日程がついに来ました。コレで残るは春期教育リーグの日程とナウなヤングのフレッシュリーグ(仮)の日程を残すのみとなりました。

球春はいよいよ目前。今年はどんなネタプレーが飛び出すのやらドキドキワクワクです。

続きを読む
posted by おさない at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

ゆるキャラ界に新星!

2006年のワタシは球団マスコットに目覚めた一年であったと思います。

ただし、以前から「ローカルヒーロー」や、いわゆる「ゆるキャラ」には多少なりとも心惹かれている自分を自覚していてはいました。おそらくは彼ら彼女らに共通する「エンターテナー魂」に共感するが故ではないかしらと。生身の人間ではありますが、ある意味キャラクターを纏っているお兄ちゃん(=サンデーリクエストラインというコミュニティFMのレポーター(いぢられ系))としては、老若男女、すべてに愛されるキャラクターと言うのはそれだけで頭が下がる想いなのであります。

続きを読む
posted by おさない at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2007年01月28日

Podcast更新のお知らせ(6)

湖西線の朝
2006年12月31日から2007年1月4日にかけて大阪・四国・北陸・長野・秩父を巡ってきた青春18きっぷの旅の模様をテキストや写真ではなく、「Deep Trial-21-」と言う私が好き勝手に作っているPod Castで放送中であります。

今日の「Deep Trial-21-特別編 青春18きっぷの旅2007冬」は、当然のように今週も放送時間があからさまに大量な為、分割案内板Aを境に日曜日と週の真ん中・水曜日の二本立て更新を行っています。第6回目(初芝駅レポを含むと7回目)となる2007年1月3日旅模様・第一弾は「Moonlight! 夜を越えて……(2)」「湖 SEY! 線から北陸路へ」と題し、上りのムーンライト高知号のイベントである「新改駅スイッチバック入線」「多度津での連結作業」などを中心に。何回言い間違えれば気が済むのかわからない「湖西線」で琵琶湖に映る朝焼けを眺めながら、福井を目指す、そんな行程で突き進んでいます。



ムーンライト高知号は旅人を満載して高知駅を出発する。車掌氏のアナウンスも旅情を盛り上げてくれる重要なファクター。新改駅でのスイッチバックレポートや多度津駅でムーンライト松山号との連結模様を目の当たりにして就寝。何故かマックスコーヒーで目を覚ました旅人は湖西線を通り、食パン列車を探しつつ、毎期ごとに訪れる北陸本線をひた走るのであった。



今回も車内レポートをメインにお届けしていく「Moonlight! 夜を越えて……(2)」「湖 SEY! 線から北陸路へ」、是非お聞きくださいっ!

Pod Castの説明っ!(毎回共通)
posted by おさない at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Web

気が付けば中継のレポーター(60)

今日は矢懸公園からでした。
矢懸公園
実年齢と外見が若い方に偏り、イマイチ一致していないワタシですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そりゃあ、U15な子達と毎週のごとく触れあっていれば、年相応の年輪なんてーのは刻まれるはずもなく…(苦笑)。

続きを読む
posted by おさない at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2007年01月27日

横浜アリーナッ!

事件現場
毎年この時期の恒例行事である横浜アリーナでのハロプロライブ。

前の会社でお世話になって、今でもかなりお世話になっている先輩……いや、漢と表した方がいいかもしれない人がいるんですが、その方に誘われ、今年も定期大会という塩梅で行ってきました。……なんか、ものすごく旬な場所になってしまったみたいですね(苦笑)。

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能・TV

2007年01月26日

銀のエンジェル

今年で31、しっとるけのけ、しっとるけのけ〜♪

こんばんわ、今年で31になる三十路ーずルーキー、オサナイです。パッと見や初見の人からはまだまだ20代に見られて嬉しい昨今ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

そんなワタシですが、控えなきゃ控えなきゃと思っている駄菓子を会社帰りに買い食いしてしまうと言う、おまいは本当に何歳だね? 的な行動をよく取っているんですが……。

続きを読む
posted by おさない at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

買っちゃった。

25日は大体の会社でお給金が支給されるという、そんなありがたい日であります。昨日はちょっと頑張って、昨年11月、横浜のダイヤモンド地下街にオープンしたスープカレーのお店「心」に初入店。初っぱなから30倍にトライ。その辛さにハァハァしておった次第であります。「心」の話は近いうちにやります。

そんな最近ではありますが。正月の弾丸ツアーが終わり、次なる旅路を模索する日々。やきうの詳細日程が出てきはじめていると言うこともあり、今年は頑張って遠征するぞ的な算段だとか、さらには秋から冬辺りでビスタ搭載型ノートが欲しいなぁと言う計画、さらには来年初頭の鉄道旅…。大体、この時期までにいくらいくら程度はネタに対する運転資金が貯まるという計算が立ちはじめている、そんな感じなんですわ。



で。



今月の行動予定その他を頭の中で推敲後、たまたまお財布と残高を見たら結構余裕。






うふふふふふ。
ぶつよくのむしがぼくのこころのなかでうごめいているみたいだよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル時代

2007年01月25日

パシフィックリーグ詳細日程発表

今日の午後にパシフィックリーグの詳細日程が発表になりました。いよいよ球春近づくってな塩梅でしょうか。

今年は昨年の観戦数、28試合を越えることが出来るでしょうか…w

続きを読む
posted by おさない at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2007

仲谷教授の意志を継ぎ......

やぁ、みなさん、私の研究室にようこそ。
今宵も皆さんと共に、あるひとつの歴史を紐解いて行きたいと思います。



もうこの声を聞くことは出来ないと思っていた時期が俺にもありました。一夜限りではありますが、どうやら伝説的な歴史研究室が帰ってくるようです。

続きを読む
posted by おさない at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史

2007年01月24日

Podcast更新のお知らせ(5)

発車準備、よし!
2006年12月31日から2007年1月4日にかけて大阪・四国・北陸・長野・秩父を巡ってきた青春18きっぷの旅の模様をテキストや写真ではなく、「Deep Trial-21-」と言う私が好き勝手に作っているPod Castで放送中であります。

今日の「Deep Trial-21-特別編 青春18きっぷの旅2007冬」は、当然のように今週も放送時間があからさまに大量な為、分割案内板Aを境に日曜日と週の真ん中・水曜日の二本立て更新を行っています。第五回目となる2007年1月2日旅模様・第二弾は「キハとかスキダカラー! ファイナル・JR四国完乗編」「Moonlight! 夜を越えて……(1)」と題し、温泉の町・松山から鈍行列車に揺られて予讃線完乗。宇和島からは予土線、一瞬、土佐くろしお鉄道に入りつつ窪川。窪川からは特急で一気に高知を目指します。


ホームはローカル色で一杯にもかかわらず、ホテル併設で正面からの見栄えはハンパない宇和島。駅前のコッペルや牛鬼を眺めながら、JR四国の中でも山深い路線を走る予土線へスイッチ。半家駅で同乗の2323な人に2828しながら予土線終点の窪川へ。そして窪川から伊野駅への区間でJR四国完乗を果たす旅人は、青春18きっぷの本分を忘れ、自身の(振り子車両の)はぢめてを捧げた2000系を使用する南風28号で賑々しく祝う。それにしてもJR四国完乗を果たしたこの旅人、京都への夜行快速を目前にしてノリノリである。


今回は車内レポートをメインに賑々しくJR四国完乗を祝っていく「キハとかスキダカラー! ファイナル・JR四国完乗編」「Moonlight!(1)」是非お聞きくださいっ!

Pod Castの説明っ!(毎回共通)
posted by おさない at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Web

2007年01月23日

交流戦詳細日程発表

さて、いよいよ2007年プロ野球の詳細日程が出てきたようですよ。

先陣切って発表されたのは交流戦の詳細日程であります。

日程を眺めつつ、サックリと計画を立てて、今年も行けるところはバンバン行きまくってみようかなと思う今日この頃。試合はもとより、交流戦の華であるマスコット交流もアタシとしては見逃せないところでありまして……。

ドラの石黒広報、今年もドアラの全場派遣を期待してますよっ!!!

続きを読む
posted by おさない at 21:10| Comment(2) | TrackBack(2) | かもめーず 2007

2007年01月22日

お久しぶりのPC掃除

昨日の各更新の後、エイヤッと愛機の再セットアップ作業に入りました。いわゆるノートPCなんで、必要なファイルの待避を行ってしまえば、出荷時の段階にはサクサクッと戻ってしまうわけですよ。あとはもうガシガシとWindows Updateをかけて、日々使っているプログラムをインストやらアップデートをかけていけば完了ってな具合で。まぁ、そのあたりの作業が一番時間かかってるんですけどね。


・今朝方ようやくWindows Update関連のアップデートが終了

・時間が惜しいのでSP2のインストールをしかけて出勤

・帰宅後に各プログラムのインストール ← 今ここ


こんな感じであります。

まぁ、そろそろPCをクリーンにしてサックリしたいなぁと思っていたってのはもちろんあるんですけど、今回再セットアップに踏み切った理由は別の所にあったりなかったりするわけでありまして……。

続きを読む
posted by おさない at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル時代

2007年01月21日

Podcast更新のお知らせ(4)

坊ちゃん列車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2006年12月31日から2007年1月4日にかけて大阪・四国・北陸・長野・秩父を巡ってきた青春18きっぷの旅の模様をテキストや写真ではなく、「Deep Trial-21-」と言う私が好き勝手に作っているPod Castで放送中であります。

今日の「Deep Trial-21-特別編 青春18きっぷの旅2007冬」は今週も放送時間があからさまに大量な為、分割案内板Aを境に日曜日と週の真ん中・水曜日の二本立て更新を行っています。2007年1月2日旅模様・第一弾は「キハとかスキダカラー!(3)」「道後温泉へ…。〜サ○エでございます」と題し、温泉地、松山を早朝に旅立ち、伊予大洲まで行ってとんぼ返り。今回唯一の観光である道後温泉入浴を目指します。


雨が降る早朝の松山駅。初期の予定を小幅に変えて観光の時間を作り出す旅人。乗り得車両であるキハ185 3100番台に乗り込み、変則環状線・松山−伊予大洲−松山と言う行程をこなす。再び足を踏み入れた松山では路面ライダーが守りし伊予鉄に乗り込み、目指すは道後温泉。道後温泉に浸かるというあまりに普通の観光を楽しむ旅人。蒸気機関車風ディーゼル機関車の牽引する坊ちゃん列車を横目に、路面電車はやはり釣りかけであろうと思った旅人が見たモノとは!?


今回は車内レポートをメインに初の観光的レポートを埋め込んだ「Deep Trial-21-特別編 青春18きっぷの旅2007冬」第四回「キハとかスキダカラー!(3)」「道後温泉へ…。〜サ○エでございます」是非お聞きくださいっ!

Pod Castの説明っ!(毎回共通)
posted by おさない at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Web

気が付けば中継のレポーター(59)

大寒を過ぎ、寒さがハンパ無くなってきた氷川公園で今日は頑張りました。
氷川公園
中継レポーターの中の人であるアタシはガチガチと震えていましたが、ゲートボーラーは元気いっぱいでありました。

続きを読む
posted by おさない at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継